機動戦士ガンダム00 Second Season 第5話 故国燃ゆ 感想

≪ かんなぎ 第4話 シスターーズ 感想 トップページヘ 屍姫 赫 第4話 惨美歌 感想 ≫

機動戦士ガンダム00 Second Season 第5話 故国燃ゆ 感想

機動戦士ガンダム00 Second Season_05_(故国燃ゆ)_001

 リボンズの手駒がまた一つ明らかになる第5話。

 リボンズ、リジェネにつづいて出てきたのはリヴァイブ・リバイバル。なんかすごい名前だ。そのうちアマンダラ・カマンダラとかも出てきそうな勢い。
 さらに登場するのは憎まれっ子世に憚るアリー・アル・サーシェス。リボンズをして人間の枠を超えていると言わしめた彼の役割や如何に。



機動戦士ガンダム00 Second Season_05_(故国燃ゆ)_002

 カタロンとの会談においてマリナ姫とサジを引き渡すことに。共闘するかどうかはまだ微妙な段階。
 「われわれアロウズは連邦の盾であり矛となる存在だ。失敗は許さん。」というアーサーさんが渋すぎます(笑)。そして謎のパイロット、ミスター・ブシドー(笑)の秘密が一つ明らかに!なんと彼は司令部より独自行動の免許を与えられていた!!つまりはワンマン・アーミー、たった一人の軍隊!!つーかそんな免許どうやって取ったんだ(笑)



機動戦士ガンダム00 Second Season_05_(故国燃ゆ)_003

 ガンダム探索のため駆り出されるセルゲイに、養子の話を了承する旨を伝えるソーマ。以前に少し触れていた話だけど養子縁組のことだったのね。てっきり見合いの話でも進めてるのかと思ってたんだけど(笑)
 子供たちのことまで刹那たちのせいだと言ってしまうのはどうだろうか。基本的に恋人があんなことになってるんで、サジの今までの言動はある程度仕方のないものだと思ってたんだけど、ここでの物言いには流石に違和感を感じた。タレントのリポーターが貧しい国の子供たちを目の前にして涙流したりするような情景に感じる違和感と同じようなもんだろうか。ソレスタル・ビーイングの有無に関わらず、昔から悲惨な境遇の子供たちはいるわけで。そして豊かに暮らしている人間の大半は、普段そんなことを気にも留めずに生活しているわけで。



機動戦士ガンダム00 Second Season_05_(故国燃ゆ)_004

 どんどんドツボに嵌っちゃってるサジ君。迂闊にもカタロン基地の場所をしゃべってしまい、アロウズの攻撃を招くことに。
 マネキン大佐の裏切りフラグがまた一つ立っちゃったような・・・(笑)
 セルゲイと息子・アンドレイの間にややこしい確執のあることが発覚。これは息子の誤解っぽいけど、セルゲイの性格からして言い訳とかしてないんだろうなぁ。



機動戦士ガンダム00 Second Season_05_(故国燃ゆ)_005

 「興が乗らん!!」の一言で敵前逃亡しても罪に問われないミスター・ブシドー(笑)
 新ロックオンが初めて熱いところを見せてくれたかな。仲間があんな目に合わされてるんだからムリもないけど。
 しかしオートマターって民衆受け悪そうな兵器を堂々と使って大丈夫なんかね。銀英のヴェスターラントの虐殺のように、カタロンにとって格好の宣伝材料にされそうなもんだけど。



機動戦士ガンダム00 Second Season_05_(故国燃ゆ)_006

 そして何も知らない刹那とマリナ姫が目撃したものは燃える故国!ってここでようやくサブタイの内容ですか(汗)。ガンダムのない状態でこの状況をどう切り抜けるのか。

第01話 天使再臨
第02話 ツインドライヴ
第03話 アレルヤ奪還作戦
第04話 戦う理由
第05話 故国燃ゆ
第06話 傷痕
第07話 再会と離別と
第08話 無垢なる歪み
第09話 拭えぬ過去
第10話 天の光
第11話 ダブルオーの声
第12話 宇宙で待ってる
第13話 メメントモリ攻略戦
第14話 歌が聴こえる
第15話 反抗の凱歌
第16話 悲劇への序章
第17話 散りゆく光の中で
第18話 交錯する想い
第19話 イノベイターの影
第20話 アニュー・リターン
第21話 革新の扉
第22話 未来のために
第23話 命の華
第24話 BEYOND
第25話 再生(終)
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 「故国燃ゆ」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ソレスタルビーイングとカタロンの代表による対話が始まった。ソレスタルビーイングに協力を求めるカタロン・・しかし、戦うべき敵の対象が違うことで、話し合いは平行線を辿る。そして・・・。

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第5話「故国燃ゆ」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第5話を見ました。第5話 故国燃ゆガンダム出現を利用して、ある計画を進める人物リボンズによる指示によって政府はアロウズの重要性を説いていた。「これは君の考え?」「さぁ、どっちかな?」「ともあれ、そろそろ僕達の出番となりそう...

働いたら負けだと思っている マリナ・イスマイール00第5話

 第3話でアレルヤが収容されていた施設を考える。刹那の00が突っ込んだ時にピーリス達がいた所までえらい揺れてるんですよね。その癖壁...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター