シャングリ・ラ 第16話 狂乱樹獄 感想

≪ iTunes楽曲追加(20090722) トップページヘ iTunesで購入出来る「涼宮ハルヒの憂鬱(あらためて放送版)」の曲 ≫

シャングリ・ラ 第16話 狂乱樹獄 感想

 逮捕されてしまったミーコ

ミーコ、その愛(笑)

 唐突に逮捕されてしまったミーコことクマガイテツオさん。メタルエイジとの関係を疑われたのかと思いきや、美邦に対する涼子様の嫌がらせだったようです。さらにはほとんど思いつきのような感じでヒルコの依り代とされてしまうことに。

 その結果、ミーコが清浄なる乙女ということが証明されます(笑) 不謹慎ながらヒルコがちょっと太めな感じで新たに登場することを期待していましたが、そんなことはありませんでした(汗)

 しかし、姿形は元のヒルコのままでも心までは失っていません。美邦との再会シーンは思わずホロリと来てしまいました。ヒルコの依り代は短命のようなので、その前に元の姿へ戻れると良いんですが…。

内と外の温度差

 クニコとモモコは草薙の家を後にしてドゥオモへと帰還する。モモコさんがフォローを入れていましたが、外の世界の住人に対する草薙・母の反応はしょうがないですね。誰だって自分たちの生活が一番大事です。

 とは言え、外の住人が少しずつアトラスの中へと入ってくるわけなんだから、アトラス内部にも公社のやり方に批判的な人間は多そうですけどね。それらの集まりの中でメタルエイジは一番の過激派で他の穏健派グループから嫌われていると勝手に妄想(笑)


ドゥオモ追放

 クニコの質問に対して否定も肯定もしなかった凪子はドゥオモを追われます。恐らくアトラスの初代総裁というのは本当なんでしょうね。その時から今までの間に何があったのかが気になりますけど、ここで黙っているくらいなので凪子の口から直接明かされる可能性は低そうです。

ダイダロスの謎

 第1話のラスト以来、謎のままだった砲撃の正体がようやく判明。元々は森林火災を未然に防ぐため、遺伝子操作によって作られた植物・ダイダロスが原因らしい。確かに第2話を見直してみると池袋の森の中にそれっぽい植物が見られます。

 それにしても、このネーミングは謎ですね。ダイダロスと言えば、ギリシャ神話の登場人物で、ミノタウロスの迷宮を作ったり、息子のイカロスと共に空を飛んだりする人なので、なぜ森の番人のようなこの植物の名前にされたのかわかりません。

 で、思い出していたのが「勇気一つを友にして」という歌。確か小学生のとき、音楽の教科書に載っていたと記憶しているんだけど、イカロスが太陽に近付きすぎたことにより、翼を固めていたロウが溶け、そのまま落ちて死んでしまったことがテーマとなっています。

 そのイカロスの勇気?を見習って強く生きていこうという歌詞なんだけど、これって勇気じゃなくて単に無謀なだけだよね(汗) 今でも教科書に載っているんだろうか…

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック
シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックTVサントラ
おすすめ平均
stars期待してます、OST
stars少し残念
starsやっとエンディングが聞ける・・
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BGM、OP『キミシニタモウコトナカレ / May’n』、ED『はじまりの朝に光あれ。 / midori』、hitomi が歌う挿入歌 含む 全20曲を収録予定(公式サイトより)
セブンアンドワイはこちら→ TVアニメ「シャングリ・ラ」O.S.T. icon



シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎シャングリ・ラ第十六話「狂乱樹獄」

ミーコちゃん、捕まる。ミクニさま大泣き。リョウコは、ミーコをヒルコにすることを思いつく。クニコはドゥオモに帰ってくる。そして、ナギコばあちゃんと話す。やっぱり、ナギコばあちゃんは、アトラスの総裁だったようだ。クニコはメタルエイジの総裁として、ナギコをド...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター