シャングリ・ラ 第15話 迷走敗退 感想

≪ ノートPC用冷却台を購入 トップページヘ iTunes楽曲追加(20090722) ≫

シャングリ・ラ 第15話 迷走敗退 感想

 アトラス内でクニコが見たものは…

知らされた過去

 前回のラストでクニコは祖母である凪子の意外な過去を知ります。最初は気付かなかったんですが、これはそうなるようにタルシャンが仕向けていたっぽいですね。クニコが国会議事堂へ向っていることを知り、あの施設の外観を擬態装甲によって変化させたんでしょう。

 単純に考えれば、凪子への不信感をクニコに植えつけることが目的だったのかな? 現時点における凪子とタルシャンの関係がわからないことには、ハッキリとしたことは言えませんけどね。表面上は敵対しているように見えても、裏では共通の目的で繋がっている可能性もありますし。

総裁としてのカリスマ性

 善戦むなしく武装解除へと追い込まれるメタルエイジ。メンバーからは不満の声が漏れるものの、総裁であるクニコの判断なら仕方がないという雰囲気に。けれど、このあたりの流れに少しムリがあるように感じてしまいました。

 多分、それは総裁としてのカリスマ性みたいなのがクニコから感じられないからだと思う。確かにドゥオモの町では住民たちから慕われていたけれど、どういう経緯でそうなったのかという具体的なエピソードが語られていないんだよね。

 前総裁である凪子が決めたことなんだから無条件で従おうというメンバーもいるかもしれない。けれど普通に考えれば、クニコはまだ10代の女の子なわけだから、もっと反発する連中がいてもおかしくないわけで。

 少年院の中では涼子に対して一歩も引かない態度が他の女囚達をひきつけたと思うので、こういう話がメタルエイジのメンバーに対してもあったなら、今回の展開もすんなり受け入れられたような気がします。


兄妹

 メタルエイジを裏切るかのような武彦の行動が気になっていましたが、どうやら彼の妹である康子が関係していたみたい。武彦は鳴瀬涼子の名前を口に出していたので、妹の行方を知るために涼子と何らかの密約を交わしていた可能性がありますね。

 それにしても少年時代の武彦はさわやかです(笑) 妹の「たっけひっこさ~ん」も可愛らしくてツボにはまりました。けれど、あの感じだと妹の生きている可能性はほとんどなさそうですね。残念。

草薙・母

 腹いせ?にアトラスの居住区を見て回るクニコたちは草薙・母と遭遇。モモコさんの「もちろんオカマです」という発言を、クニコの胸を見てしみじみと納得する姿があんまりだと思いました(笑)

石田ファイナンス倒産

 凪子と組んだチャンによって石田ファイナンスは倒産へと追い込まれる。ここでクラリスの言うシスター・メアリー・ロバートは映画「天使にラブソングを…」の登場人物らしいですね。Wikipediaによると内気で引っ込み思案な性格…だそうです(笑)


 で、次回予告ではあの人が死にそうな雰囲気を醸し出していますが、どうなるんでしょう? まぁ以前にもモモコさんが似たような予告をしていましたから大丈夫だとは思うんですが…。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック
シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックTVサントラ
おすすめ平均
stars期待してます、OST
stars少し残念
starsやっとエンディングが聞ける・・
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BGM、OP『キミシニタモウコトナカレ / May’n』、ED『はじまりの朝に光あれ。 / midori』、hitomi が歌う挿入歌 含む 全20曲を収録予定(公式サイトより)
セブンアンドワイはこちら→ TVアニメ「シャングリ・ラ」O.S.T. icon



シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第15話

「迷走敗退」 大型の武器と少女という画は確かに良いね。巨乳熟女やお姉さんには出せない“背徳感”がある。 ちなみに、俺のブーメランは...

◎シャングリ・ラ第十五話「迷走敗退」

クニコたちは、毒ガスを巻かれる。そして、クニコとリョウコは話をしする。毒ガスを巻いたのはアトラスじゃなかったようだ。そして、クニコたちは国連の無茶な協定に応じて退却する。クニコは、アトラスの居住ブロックへいくが、そこで警察に見つかって逃げる。そこで、た...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター