シャングリ・ラ 第14話 変貌都市 感想

≪ 2009年7月開始の新作アニメ その1 トップページヘ iTunes楽曲追加(20090709) ≫

シャングリ・ラ 第14話 変貌都市 感想

 アトラスへの侵入に成功したクニコたち

計画変更?

 相変わらず冴えわたるモモコさんの大人なジョーク。でも赤い下着はあんまり趣味じゃないかなぁ(何の話だ) 前回の話だと最上層と思われる第13層へ直接侵入する計画だったはずなんですが、結果的には第8層に降り立ったようです。

 これは擬態戦闘機があまりに手強かったため、途中で計画を変更したのかな? しかし、その結果、全体が擬態装甲で覆われたとんでもない空間をさまようことに。アトラスの建設が大幅に遅れているのは、こんな仕掛けを施しているからだったりして(汗)

すでに実用化

 第10話のラストに現れた空母を見たときにも思ったんですが、ちょっと擬態装甲が使われすぎじゃね?というのが率直な感想。なぜかと言うと第5話で烈音が初めて擬態装甲を見せたとき、ジャンク屋の親父が「こいつが実用化されれば~」と言ってたから。

 でも空母や街全体を覆うほどの量が作られているということは、十分に実用化されているよね・・・。実際、建設に動員されているのは一般市民なわけだから、あれだけ大規模なことをやっていたら、擬態装甲も秋葉原へ横流しされていそうな気が(汗)


危うい関係

 前回でようやく姿を見せたタルシャンが、やはりアトラス公社のトップだったようです。けれども涼子様にとっては目の上のたんこぶ的な存在のようで、例えるなら未来警察ウラシマンの総統ヒューラーとルードヴィッヒのような関係でしょうか(古い)

 この先、涼子様が裏切りそうな雰囲気もありますが、タルシャンは香凛たちとも関係があるだけに、先の展開は読み辛いです。ここで気になったのは二人がチェスを行っているときにタルシャンから発せられた「ザ・ターク」という言葉。

 Googleで調べてみたところ、18世紀に考案されたチェスが出来る自動人形らしいです。けれど説明しているサイトが少ししかなかったので、実在したのかは不明。タルシャンがこの自動人形の意味で言っていたのなら、勝手に動こうとする涼子に対しての強い牽制ということかな。

武彦の真意

 後、今回意外だったのが武彦。今までは裏表のない直情的な行動を取っていた彼が、ある意味、裏切りとも取れる行動に出ます。なぜ、あのような言動を取る必要があったのか。その真意が気になるところです。



シャングリ・ラ_14_(変貌都市)_001
 DVDでは見えるんでしょうか…



シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャングリ・ラ 第14話『変貌都市』

皆が國子たちを心配する中、ひたすら糠床を整える凪子バァが素敵だ。 不安な気持ちや信じたい気持ちを、普段と同じ動作をすることで 落ち着こうとしてるんだろうな…と妄想を膨らましてシンミリしておりました。 シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]高橋美佳子, 有賀由衣, ...

シャングリ・ラ 第14話「変貌都市」

アトラスには擬態装甲の罠が仕掛けられていた。 生身で『俺(私)ガンダム』と化した國子はチートブーメランで突貫です。 草薙と出くわすが...

アニメ「シャングリ・ラ」 第14話 変貌都市

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD](2009/07/24)高橋美佳子有賀由衣商品詳細を見る やっぱり、あんたもアトラスの人間ね。 「シャングリ・ラ」第14...

【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第14話

「変貌都市」 足フェチにはきっとたまらない光景。

◎シャングリ・ラ第十四話「変貌都市」

クニコたちは、アトラスに潜入成功?焦眉下着は白より赤がいいのよとモモコさんに言われる。ジャングルだったり、南の島だったりという報告がはいる。結局それは、擬態装甲で、メタルエイジの人やられる。第二次関東大震災で東京壊滅したらしい。そこでもちあがったのがア...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター