シャングリ・ラ 第11話 胡鳥夢幻 感想

≪ iTunesで購入出来る「テレパシー少女 蘭」の曲 トップページヘ iTunes楽曲追加(20090617) ≫

シャングリ・ラ 第11話 胡鳥夢幻 感想

 唄を忘れた金糸雀(かなりや)は…

主役交代?

 今回は童謡「かなりや」が全編に渡って使われる不思議な回でした。クニコはあくまでもチョイ役で、香凛を中心とした物語が展開されます。つーか、このまま香凛が主役でいいような気がしてきました(笑)

メッセージの意味

 前回のラストに出てきたブルーノア…もとい空母ヤマトタケルは、あっけなく沈められていたようでガッカリ。擬態装甲が施されていたのにもったいない。気を失った草薙は、クニコや美邦が聞いたものと同様のメッセージを受け取ります。

 三人がそれぞれ同じような状況になったということは、この先、三つ巴の戦いでも起こるということでしょうか? すべては涼子様率いるアトラス公社の計画通りに進行している感じですが、その目的は未だハッキリとしません。

え、あたし?

 このアニメでは、いろいろな登場人物の視点に次々と切り替わっていくということが多いので、しばし混乱するんですが、今回は切り替わるときのつなぎ方に工夫が凝らされていて面白かったです。特に草薙からクニコへの切り替えシーンは笑いました。


香凛はお年頃

 今回の見所は何といっても乙女チックな香凛の仕種でしょうね。侵入不可のはずの彼女の部屋に黒ネコや謎の人物が現れるわけですが、その度に見せる香凛の様々な表情が実に良い感じです。

シャングリ・ラ_11_(胡鳥夢幻)_001
このシーンにはニヤニヤが止まりません(バカ)

 後、良かったのは夕方になるまでソワソワしながら時計を見つめるシーンでしょうか。いかにも恋する乙女という感じで微笑ましかったです。まぁ見ている方としては「これって孔明の罠じゃね?」とか思ってヒヤヒヤしていましたが(笑)

胡蝶の夢

 胡鳥夢幻というサブタイトルは胡蝶の夢をもじったものなんでしょうけど、なかなかに意味深ですね。今回、香凛の身に起こったことは彼女の見た夢だったのか。それとも、あの謎の人物が見た夢だったのか。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック(Amazon)
BGM、OP『キミシニタモウコトナカレ / May’n』、ED『はじまりの朝に光あれ。 / midori』、hitomi が歌う挿入歌 含む 全20曲を収録予定(公式サイトより)
セブンアンドワイはこちら→ TVアニメ「シャングリ・ラ」O.S.T. icon

シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャングリ・ラ 第11話「胡蝶夢幻」

草薙たちは漂流していた…って!? 何があったのかと思いましたよ(^^; 衛星からの攻撃で空母は何もできず沈んだって展開。 草薙たちの...

アニメ「シャングリ・ラ」 第11話 胡蝶夢幻

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック(2009/07/08)TVサントラ商品詳細を見る 一度くらい、外の世界を見てみたかったろうに。 「シャングリ...

シャングリ・ラ 第11話『胡鳥夢幻』

新キャラが出て来たー!と思ったら1話で居なくなっちゃった? ディグマ0、コードネーム“カナリア”と呼ばれた彼は 国仁や香凛を導く役目を担っていたのか? …もしかして國子や美邦の前にもそのうち現れるんでしょうかね。 シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックT...

シャングリ・ラ 第十一話「胡鳥夢幻」

シャングリ・ラの第11話を見ました。 第十一話 胡鳥夢幻「大地よ、昼と夜を従え、世界を…」剣を受け取った時の夢を見ていた草薙は目を覚ますと、船員達と共に漂流していることに気づく。「昼と夜を従え世界を…何だ?」「少尉殿、正直みんな感謝しているんですよ」「ど...

(アニメ感想) シャングリ・ラ 第11話 「胡蝶夢幻」

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 香凛の前に現れた謎の少年・・・。最初、香凛はその少年を拒絶するのだが・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

シャングリ・ラ 第11話「胡蝶夢幻」

ちょ、擬態空母!? なんのために来たのww その擬態は飾りかー(⊃Д´) 草薙の乗る擬態空母ヤマトタケルは、衛星からの攻撃でいつの間に...

【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第11話

「胡鳥夢幻」 お外には“ロリコン”っていう怖いモンスターがたくさんいるんだよ。

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター