CLANNAD AFTER STORY 第18話 大地の果て 感想

≪ iTunesで購入出来る「RIDEBACK」の曲 トップページヘ iTunesで購入出来る「テレパシー少女 蘭」の曲 ≫

CLANNAD AFTER STORY 第18話 大地の果て 感想

 旅行へと出かけた朋也と汐

泣いていいのは…

 早苗さん発案と思われる計画に乗せられ、汐と二人で旅行となったわけですが、他の子連れの客を怒鳴りつけたりするなど、朋也の心は相変わらず荒れています。こういう、自分こそが正しいという感じで大声出している人をたまに見かけますけど、ほとんどの場合、声を上げている当人が、その場の空気を悪くしちゃってるんですよね…。

 朋也のあまりの剣幕に怯える汐。まぁ当然と言えば当然で、一人トイレで泣いてしまうのも致し方ありません。ここで早苗さんから言われた泣いていい場所に関して朋也が尋ねた際、汐は答えることを躊躇してましたが、これがちゃんと伏線になっていました。

いつか見た光景

 旅の道中、一面のヒマワリ畑と遭遇した朋也の脳裏に、ある光景が思い浮かびます。それは子供の頃に体験した父親との記憶。これで、ようやく第1話冒頭のシーンにつながりました。朋也はここで意外な人物と出会うことに。


大切なもの

 ヒマワリ畑で朋也に買ってもらったロボットのオモチャを汐は失くしてしまいます。必死で探す汐を見ているうちに、俺自身の幼い頃を思い出してました。こういうのって値段の問題じゃなくて、親が自分のために買ってくれたっていう点が大事なんだよね。

 それだけに失くしてしまったときの後ろめたさったらないです。俺の場合だと、野球のボールが水路に落ちて流されたり、ゲイラカイト(笑)が風で飛ばされたりした記憶がありますが、当時はかなり落ち込んだなぁ…。

夕焼けに染まるヒマワリ畑

 今回、ある人物と朋也の会話も重要なシーンなんですが、やはり一番の見所は、夕焼けに染まったヒマワリ畑における朋也と汐の会話でしょうね。この感想を書く際に何度か見直しましたが、毎回同じシーンで泣いてました(笑)

 次回は、いよいよ朋也が自分の父親と向き合うようです。果たして両者の関係にどのような変化が訪れるんでしょうか。

CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD](Amazon)

CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD](Amazon)
16話から18話まで収録
セブンアンドワイはこちら→ CLANNAD ~AFTER STORY~ 6 <初回限定生産> icon

CLANNAD AFTER STORYに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-22.html
関連記事

テーマ : CLANNAD

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター