地獄少女 三鼎 第19話 雪月花 感想

≪ iTunesで購入出来る「リストランテ・パラディーゾ」の曲 トップページヘ iTunesで購入出来る「アスラクライン」の曲 ≫

地獄少女 三鼎 第19話 雪月花 感想

 今回の主役はかなり変わった名字の持ち主

百鬼と書いて「なきり」

 ホントにこんな名字ってあるの?とIMEを人名モードにしたら、見事に変換されてビックリ(汗) 世の中には珍しい名字がまだまだ存在しているようです。ただ中には幽霊名字と呼ばれる実在しないものもあるようですね。参考ページ

お家騒動

 今回の話は華道の家元におけるお家騒動といった趣で、ちょっと前に二時間ドラマの再放送でこういうのやってたなぁと思いつつ視聴してました(笑) 父の死によって家を継ぐことになった百鬼花緒里、父の愛人の子である黒塚雪奈、そして花緒里が兄のように慕う島月雄。この三人を中心として物語は展開していきます。

 しかし30分でこの内容をやるのは少々ムリがあったかなというのが正直なところ。雪奈の計画も短絡的すぎるというか、そんなの警察が調べたらすぐバレちゃうだろという感じですしね。ただ単純な敵討ちでは終わらせず、もう一つの百鬼流について語られる展開は、なかなか興味深かったです。


足りない時間

 30分の尺で時間が足りていないと感じたのは、ゆずきの秘密に関する話が挿入されていたからだと思われます。こちらの展開に時間を取られたため、中心となる三人、特に黒塚雪奈の描写がおろそかにされてしまい、お仕置きシーンで十分なカタルシスを得られなかったことが原因かと。

雪月花

 今回のサブタイトルを見て、「乱れ雪月花」という名が思い浮かんだのは俺だけではないでしょうね(笑) 三つの漢字が使われているということで犬神家の一族に出てきた「斧琴菊」を連想した人もいるでしょう。ただ残念ながら、この三文字の設定をうまく活かせてはいなかったように思えます。

 なんか今回の感想は不満だらけになってしまった(汗) もう一つの百鬼流というアイデアが良かっただけに残念。

地獄少女 三鼎 七 [DVD]地獄少女 三鼎 七 [DVD]
岡真里子 地獄少女プロジェクト 金巻兼一

アニプレックス 2009-06-24
売り上げランキング : 721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
19話から21話までを収録。

地獄少女 三鼎に関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-11.html
関連記事

テーマ : 地獄少女 三鼎

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター