シャングリ・ラ 第5話 乱心嵐舞 感想

≪ シャングリ・ラ 第4話 超秋葉原 感想 トップページヘ シャングリ・ラ 第6話 虚構戦線 感想 ≫

シャングリ・ラ 第5話 乱心嵐舞 感想

 クニコが秋葉原で出会った人物は…
 
 

完璧な変装


 前回の最後に現れた男は草薙少尉だったんですね。てっきりクニコの昔の知り合いかと思ってました(汗) モモコくらい強烈なキャラなら衣装や髪型を変えても、それほど違和感はなかったんですが、彼の場合は本当に同一人物?って感じです。まぁそれだけ変装が成功しているとも言えますが(笑)
 
 

水玉からイチゴへ


 今回はモモコの下乳が妙に強調されてるように感じましたが、一体、誰が得するんだろう?(笑) 彼らのやり取りを見ていたカリンさん曰く「で、今日はイチゴなんだ」 コマ送りで確認しましたが見えません。お願いですから視聴者にも見せてくださいよ。どんなパンツなのか見てみなくちゃわかんない!(バカ) 
 
 

烈音の本気


 もしもボックスのような怪しげな装置で電脳空間へとダイブする北条初号機(笑) クニコがフワフワと歩いていく姿や、電脳防御壁を撃った後の髪の動きなんかが良かったです。闇ブローカーと草薙とが交渉する中、また妙な人物が…って烈音かよ(笑) こっちも最初は誰?って感じだったけど、声に特徴があるのでわかりました。本人はいたって大真面目にやっているので、余計に笑いを誘います。
 
 

釣られないクマー


 擬態装甲とかオロチとか、今後の展開において重要だと思われる言葉が出てきます。けれど、ここでは電脳空間でクニコと遭遇したカリンの反応に注目。かなりの狼狽振りを見せていますが、これは素の自分を他人に見られたせいなのかな。それとも個人データが存在しない相手なので対処法がわからなかったんだろうか。いずれにせよ彼女のことを理解する上で重要なシーンだったと思われます。それはそうと、この出会いについてクニコから聞かされた秋葉ジジイたちの反応が痛すぎるよママン(笑) 
 
 

やっぱりこの人も…


 すっかり親子のようになったミーコ&ミクニ様。一方で小夜子は人体実験のようなことをしているみたいですが、ミクニ様が表に出られるようにすることと何か関係があるんでしょうか。ここでは「言いなさい。この年増!って」という発言からもわかるように彼女の異常な性癖も明らかに。言った瞬間に殺されそうで非常に恐ろしいです。アトラス公社の上層部は涼子様を筆頭にこんな人ばっかりなんでしょうか。もうやだこの公社。
 
 

終わらない復興


 モモコの計らいで再会した草薙とデートのような感じになるクニコ。このときの会話から東京を襲った地震は50年前くらいの出来事かと思われます。さらにクニコの口から森と人工地番?は等価交換云々という話も出てきます。まさか復興のためのアトラス建設が50年近くもかかっているとは(汗) ひょっとして二酸化炭素を出さない工法で建設しているからスピードが上がらないとか? その結果、多くの市民が過酷な環境で暮らさざるを得ないのだとしたら、ものすごい皮肉です。
 
 ここで突然の爆弾雨。
 今回は服が透けなくて残念(変態)
 
 

伏線回収


 少しは仲が良くなった?と思ったのも束の間、意見の相違からケンカ別れに。その際、草薙のリュックを持っていくのは唐突じゃないかな?と思ったけど、見直してみたら二人が店先でお茶しているときにクニコがリュックに視線を向けているシーンがありますね。ということは、最初からリュックを奪おうと考えていたわけか。モノがモノだけに仕方のない所はあるけど結構ワルですね(笑)
 
 

祖母は魔法少女


 草薙から奪った擬態装甲を祖母たちに見せるクニコ。しかし視聴者としてはマジカルギーナのフィギュアを見た祖母の反応の方が気になります。ひょっとして祖母が昔やっていたコスプレが元になっているとか? 祖母の名前はナギコだからナギを逆から読んでギーナ…。前回、クニコをアキバへ向わせたくなかったのは、自分の恥ずかしい過去を知られたくなかったからかもしれません(笑)
 
 段々と世界観もわかってきて面白くなっているんですが、相変わらず各陣営の動きを少しずつ見せていくという感じなので、ちょっと話全体がつかみづらい印象を受けますね。ここらで地震が起きてから今現在までの簡単な説明でもやって欲しいところです。

シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャングリ・ラ 第五話「乱心嵐舞」

シャングリ・ラの第5話を見ました。 第五話 乱心嵐舞「お前、水玉…!?」「水玉?」「成程」「…っこのスケベ!!」再び秋葉原で出会った政府軍の草薙国仁少尉に飛び蹴りを喰らわせた國子は国仁に腕を掴まれ店の外に連れて行かれる。「さっさと帰れ」「はぁ?何言ってんの...

シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」

サブタイと違って展開に躍動感は皆無ですね(^^; このままOPだけはよかった作品で終わらないといいんですが。 草薙は國子を「水玉」...

シャングリ・ラ 第5話『乱心乱舞』

国仁の変装も「そりゃね~べさ」だったけど、烈音のそれはさらに強烈(爆) お願いだからその色々間違ってる変装でシブイ声で話さんでおくんなまし。 …要らぬところで腹がイテェ。 キミシニタモウコトナカレMay’n 岩里祐穂 flying DOG 2009-05-06by G-Tools

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター