今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 機動戦士ガンダムOO Second Season

≪ シャングリ・ラ 第2話 池袋呪海 感想 トップページヘ シャングリ・ラ 第3話 天地層造 感想 ≫

今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 機動戦士ガンダムOO Second Season

 ピッコロさんの企画です。
 機動戦士ガンダムOO Second Seasonの評価をしてみます。

 

ストーリー…2


 世界の紛争を止めるために戦い始めた一期と違って、アロウズという組織との戦いから始まった為か、敵味方という点から考えるとわかりやすくなっていたと思います。前半の盛り上がりは一期を上回っていたと思いますし、実際、毎週楽しみにしていました。
 
 けれどトランザムライザーが出てきたあたりから、ちょっと反則すぎない?と感じ始め、アニューとライルの唐突な恋愛関係や、最後に出てきたトランザム部隊などには、正直、がっかりせざるを得ない状態でした。

 人類を導くために造られたはずのリボンズが、何故あのような行動に走ったのかも結局は明らかにならず、モヤモヤとした気持ちを抱えたままになっておりますので、評価は低めになっております。

 

キャラクター性…3


 刹那やティエリアなんかは一期と比べると成長したなぁと思えますし、サジとルイスの葛藤なんかも良く描けていたんじゃないかと思います。ただグラハムやサーシェスの扱いには疑問が残ることも多く、ブリングやディバインの扱いに至っては…。
 
 他にも結局何がしたかったの?というキャラが多く、もう少し登場人物を絞るべきだったのではないかと思います。魅力的なキャラもいましたが、そういうことで評価はこれくらいにしました。

 

画…4


 作画は大きく崩れることもなく、良好な状態を維持出来ていたと思います。印象に残っているシーンはアフリカタワー崩壊とアニューの最期あたりでしょうか。ストーリーのところでも触れましたが、ライルとアニューの関係がもっと描かれていれば、このシーンの感動も倍増したと思えるだけに惜しい気がします。

 

演出…3


 一期にはなかったCパートを付けることによって、次回への引きが強まったのは事実なんですが、反面、それがパターン化して、ああまたかと思うことも多かったですね。好きな場面は最後の戦いの前にみんなで決意を語り合うところでしょうか。BGMもカッコ良くて印象に残っています。

 

音楽…4


 主題歌、BGMとも良かったと思います。ただTommyさんの挿入歌はあまり合っている感じはしなかったかな。後はマリナ姫の歌なわけですが、初めてあの歌が流れて、そのまま終わってしまったときには、一体何が起こったのかと思いましたよ(笑) まぁどちらの挿入歌も曲自体が悪いというわけではないので評価はこれくらいに。

 

総合的な評価…3


 個人的には前半と後半でかなりの落差を感じたので、平均を取ると、こういう評価になってしまいます。結局はトランザム頼みの展開になってしまったのが一番残念なところでしょうか。後、何機もガンダムを出すのはそろそろ終わりにして欲しいんですが、玩具の売り上げ的に考えると無理なんでしょうかね(汗)

第01話 天使再臨
第02話 ツインドライヴ
第03話 アレルヤ奪還作戦
第04話 戦う理由
第05話 故国燃ゆ
第06話 傷痕
第07話 再会と離別と
第08話 無垢なる歪み
第09話 拭えぬ過去
第10話 天の光
第11話 ダブルオーの声
第12話 宇宙で待ってる
第13話 メメントモリ攻略戦
第14話 歌が聴こえる
第15話 反抗の凱歌
第16話 悲劇への序章
第17話 散りゆく光の中で
第18話 交錯する想い
第19話 イノベイターの影
第20話 アニュー・リターン
第21話 革新の扉
第22話 未来のために
第23話 命の華
第24話 BEYOND
第25話 再生(終)
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター