シャングリ・ラ 第2話 池袋呪海 感想

≪ ダブルオーを見直して トップページヘ 今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 機動戦士ガンダムOO Second Season ≫

シャングリ・ラ 第2話 池袋呪海 感想

 空から謎の攻撃を受けるドゥオモの町

 

住民の反応

 前回はクニコに対して友好的な人たちしか出てこなかったけど、町の中の人にはメタルエイジのことを快く思っていない人もいるようです。反政府活動とかやってるわけだから、こういう人たちがいるのも当然だろうね。クニコが総裁になりたがらない理由の一つにもなっていそう。
 

女王というか暴君っすね

 今回もSっ気満々な涼子様。紫音はいじめられるためだけに側に置かれているような気がします(笑) ドゥオモへの攻撃は池袋から為されたものだと判明。涼子様に弟の紫音を殺されかねないと思ったのか、烈音が調査へ赴くことを志願。しかし、意見することさえ寿命が縮む思いをしなければいけない涼子様は恐ろしすぎる(汗)
 

それなんて腐海?

 一方、メタルエイジ側でも攻撃は池袋からだということを掴んでいた。ここでモモコは、クニコが池袋へ向おうとすることを制止するわけですが、「濃いい酸素と毒の沼で、10代のピチピチお肌だって10秒と持たないわよ」というセリフが妙に説明的で笑った。何か言い方も妙だったし(笑)
 

同情するなら…

 炭素市場で荒稼ぎをしているカリンにはクラリスとチャンという仲間が。メデューサは経済炭素と実質炭素の関係が正当に評価されていない国を見抜けるプログラムってことなのかな? 正直、このあたりのシステムがよくわからないので理解しづらいですが、まぁすごいことをやっちゃっているんでしょう(笑)
 
 今回も荒稼ぎをするカリン。しかし、もう一人の仲間タルシャン?のメッセージ「ご両親も喜んでくださるだろうね」にヘソを曲げてしまいます。前回、ヌイグルミに話しかけているときも、会話の内容から、両親とはほとんど会っていないという感じでしたから、カリンがひたすら富を求めようとする理由には、両親との関係が深く関わっているのかもしれません。
 

こちらにも暴君が

 涼子様から月にたとえられたミクニが「わらわは嘘は嫌いじゃ」の一言とともに、容赦ない虐殺ぶりを披露。浮世離れしているとは思ったけど、これほどデンジャラスな人だったとは(汗)
 

金と銀と水玉

 池袋へと潜入したクニコたちは調査に来ていた草薙少尉たちと遭遇。ここで逃げ出すときにクニコが言っていた「金を取ったオカマは銀がもらえるのよ」というセリフの意味が非常に気になるんですが(笑)
 
 「敵は?」
 「水玉でした」
 
 草薙少尉も男だねぇ(笑) ところで、何で樹海じゃなくて呪海なんだろう。呪われるような出来事でも過去にあったのかな。
 

森は生きている

 結局、ドゥオモへ砲撃をした相手は謎のまま、双方とも引き上げることに。二酸化炭素を排出せず、砲弾の破片も残っていないことから、Z4の省吾が言うとおり、森が牙を剥いたということなんでしょうか。
 

ニューハーフは常に堂々と

 最後、唐突に出てきたのはアトラスくじ。どうやらクジによって選ばれた人々のみがアトラスと呼ばれるところで生活できるみたい。そこを管理しているのがアトラス公社ということかな。反政府活動をやっていても、アトラスへ行きたいという人は多いようです。つーかミーコが選ばれました。クマガイテツオという本名を晒される羞恥プレイ付きで(笑)

シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャングリ・ラ 第二話「池袋呪海」

シャングリ・ラの第2話を見ました。 第二話 池袋呪海突然の上空からの攻撃が誰も知らない組織だったためにお怒りの涼子に頬を叩かれる烈音。「総一郎」「はい、射撃地点は旧池袋。着弾はほぼ一点に集中していることから相当に訓練された砲兵と思われます」「新たな反政...

シャングリ・ラ 第2話「池袋呪海」

ドゥオモに砲撃を行ったのは政府軍以外の勢力? 砲撃のあった池袋の呪海へと國子たちは調査に向います。 そこには政府軍の草薙の姿も…。 ...

シャングリ・ラ 第2話「池袋呪海」

敵は… 水玉でした。 く・さ・な・ぎ・いいいいい!!! 貴様だけけしからんw 國子ちゃんのおぱんちゅが水玉ということが判明したわけですが、 視聴者に見せないってどういうことよ(`Δ´) DVDでは修正入りますよね? ストーリーのほうはもうわけわかん...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター