シャングリ・ラ 第1話 少女帰還 感想

≪ 機動戦士ガンダム00 Second Season 最終話 再生 感想 トップページヘ ダブルオーを見直して ≫

シャングリ・ラ 第1話 少女帰還 感想

 原作は未読。


 お勤め、ご苦労様です


 いきなり女の子の出所シーンから始まりました。

 北条國子という名ですが、お袋と同じ名前だ…(汗)

 つーか主要キャラでクニコという名前も珍しい。


 彼女が入れられていたのは女子更生センターという所で、

 普通に考えれば少年院みたいなもんだろうか。

 他の入所者たちから國子コールが沸き起こるほど、

 彼女の人気は絶大だった様子。


 OPはマクロスFの歌シェリルで有名なMay'nさん。

 疾走感あふれるカッコイイ歌です。


 雨で透けて見えるのはスポーツブラっと。

 センターから出て行くとき、國子の周りだけ雨がやんでいた?

 彼女の持って生まれた何かを表しているのかもしれないけど、

 ちょっとわかりづらかったかも。






 要塞都市ドゥオモ


 國子が戻った場所はジャングルと化した東京の中にある、

 ドゥオモという要塞のような町。


 ここには政府のCO2削減政策に反対する、

 メタルエイジという組織があり、

 やがては國子がその総裁となる予定。

 けれど当の本人はあまり乗り気ではないみたい。


 町の中でもクニちゃんと呼ばれて人気のある國子。

 あんなミニスカで走り回ってたら絶対見えてるよなぁ…

 こりゃ人気があって当然か(違う)


 物影から國子を見つめる少女も気になります。

 きっとこの先、百合百合な展開に(ならない)






 女王様


 場面が変わって女王様キャラが登場。名前は鳴瀬涼子。

 彼女に足蹴にされるのが紫音(シオン)という男みたいだけど、

 声は福山潤さんなのね。


 ルルーシュやレオパルドといった、

 傲慢キャラのイメージが強いだけに、

 ここでのいじめられっぷりはちょっと笑えます。


 ゼットフィーアっていう言葉の意味がわからなかったけど、

 検索してみたらZ4と書くみたいで、

 どうやら周りにいる4人の部下のことみたい。


 彼女の組織では國子のことをディグマ2と呼んでおり、

 さらには太陽にもたとえています。

 そして次の場面では月にたとえられた少女が登場。


 美邦(ミクニ)という和風の少女がそうなんだけど、

 かなり浮世離れした印象を受けます。ちなみにオッドアイ。


 彼女の護衛に破壊された車にはカップルが乗っていたわけですが、

 男の方が自信満々に見せていた、

 社章のようなものは何を示していたんだろう。






 炭素の世界


 この後、CMを挟んで炭素にまつわる話が展開。

 ぶっちゃけ細かい意味はよくわからなかったんだけど、

 石田香凛(カリン)という少女は、

 メデューサというコンピューター?を使うことで、

 経済炭素という税の軽重を決める要素を、

 一瞬で減らすことが出来るみたい。


 それはそうとヌイグルミに話しかける姿を見ると、

 やったねたえちゃん!を思い出してしまうんですが…(汗)


 鳴瀬涼子の組織名はアトラスと言うらしく、

 炭素市場で富を築いている模様。

 一億トンもの経済炭素が消えてしまったことに疑念を抱き、

 仕掛けたのはメタルエイジではないかと疑う。


 この後、炭素衛星やら炭素警察という言葉も出てきて、

 どんだけ炭素中心なの?っていう感じだったり(笑)


 「経済を混乱させたら反政府どころじゃなくなるわよ」

 経済がダメになったら政府もダメになるんじゃね?

 と思ったんだけど、そんなに単純な話でもないのかな。


 Z4の一人で紫音の兄だと思われる烈音(レオン?)が、

 草薙少尉の率いる軍隊と共にドゥオモへ。

 この軍隊はアトラス公社親衛隊と言うみたいだから、

 私設の軍隊ということだろうか。

 この組織はどれだけの力を持っているんだ(汗)


 彼らと國子たちの戦いの最中、

 草薙少尉の持つ守り刀が共鳴を引き起こし、

 空から大量の謎の物体が降りそそぐ…






 元のキャラデザが気に入ってたんですが、

 アニメ用のそれは結構違う雰囲気になっていたので残念。

 多分、慣れの問題でしょうけど。

 
 初回ということもあって、

 顔見せ的に出てくるキャラが多かったですね。

 細かい設定はまだよくわかりませんが、

 行き過ぎた環境保護に対する反発というテーマが面白いので、

 今後の展開に期待します。


 オカマキャラのモモコとミーコの声優名が、

 いつ明らかにされるのかにも注目です(笑)

シャングリ・ラに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-32.html
関連記事

テーマ : シャングリ・ラ

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

ヒロイン、國子の武器が ブーメラン というのが気に入った! この作品も事前に予習が必要。 公式HPに目を通してから見たほうがよいと思います。 題材としてはタイムリーかな。 30年前じゃ誰も思いつかなかったでしょうね。 炭素税、いずれ現実となりそう...

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

海水と森林化で浸食された東京を駆ける快活な少女。 これがこの作品のキービジュアル。 なんだかんだの、しゃらくさい設定はそれを具現化す...

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

シャングリ・ラの第1話を見ました。 第1話 少女帰還「皆、北条國子は今日出所します」雨が降る中、北条國子が女子更生センターから出所すると、モモコやミーコが迎えに来てくれていた。「痩せたんじゃない?特に胸が」「もう気にしてるのに」「おい、早くしろよ」「何だ...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター