機動戦士ガンダム00 Second Season 最終話 再生 感想

≪ 地獄少女 三鼎 第17話 藁の中 感想 トップページヘ シャングリ・ラ 第1話 少女帰還 感想 ≫

機動戦士ガンダム00 Second Season 最終話 再生 感想

 いよいよ最後の戦いです。

 







 その名はリボンズキャノン


 リボンズの乗る赤い機体の名称が気になっていましたが、

 某大物新人声優さんがラジオで語ったとおり、

 そのまんまな名前でした(笑)


 一期のときの金色ジムといい、

 最後の敵くらい、もっとカッコ良くても…

 と思ってたら裏側がガンダムという意外な展開。


 先日のバスカッシュSPの途中で、

 一分ほどの長めの予告が流れており、

 その中で「この機体こそ人類を導くガンダムだ」

 とリボンズが言っていたので、

 彼用のガンダムがあるとは思っていましたが、

 まさかこんな形で出てくるとは(汗)






 アレルヤさんの今更な見せ場


 マリーとラブラブな関係になってからというもの、

 ほとんど見せ場もなく、

 一時はトレミー用トランザム要員という、

 ひどい扱いまで受けていたアレルヤが、

 今までの鬱憤を晴らすかのような大活躍(笑)


 ヴェーダのバックアップを得られないことが、

 イノベイター弱体化の原因みたいになってますが、

 以前、刹那に瞬殺されてたことを考えると、

 あまり説得力がないような。


 



 そして時は動き出す


 ライルの方は元々機体の損傷が激しかったこともあり、

 リヴァイブに苦戦を強いられる。


 トランザムについて尋ねられたハロが、

 一体、何と答えたのか聞きづらかったんだけど、

 後の展開から考えて、

 「ワンセコンド可能」って言ってたのね。


 その一秒を活かしてリヴァイブを倒す姿は、

 なかなかカッコ良かったです。


 初見のときは兄に続いて死亡か?

 と思っちゃいましたが(汗)






 ねんがんの太陽炉をてにいれたぞ!


 これは二人とも吹き飛ばされた後、

 たまたまリボンズの近くに、

 太陽炉が漂っていたということだろうか。


 大喜びのリボンズさんの前に、

 さらにタイミングよくオーガンダム、

 と言うより、どう見てもファーストガンダムの姿が。

 
 太陽炉を搭載させて意気揚々と刹那を捜しますが、

 そこへ現れたのはガンダムエクシア。


 スメラギさんが「R2の射出準備」って言ってたけど、

 これがエクシアの事だったんだろうか。

 ちょっとわかりにくかったかも。






 せっかくの決戦が…


 いよいよ刹那とリボンズによる最後の戦いが!

 と思っていたら流れてきたのはあの歌(汗)


 逆シャアを思わせるゲンコツでの殴りや、

 アムロとランバ・ラルの戦いを思わせる、

 コクピット部分の露出など、

 戦い自体は熱いものがあったんですが、

 今さらマリナの朗読で締められても…


 ここは刹那とリボンズに激しい言い争いをさせつつ、

 戦わせた方が盛り上がったような気がします。






 勝ち組と負け組


 で、朗読が終わったら、

 きっちり姫として復活しているマリナさん。

 国を滅亡させた張本人のような気もしますが、

 歌でみんなを洗脳したんでしょう(えー)


 アロウズ司令は自決。

 これはリボンズが倒された直後の出来事?

 それとも画面の流れのとおりで、

 新しい連邦大統領が演説している、

 ちょうどその時なんだろうか。


 前者ならわかるけれど、

 後者の場合は拘束されているだろうから、

 自宅で腹を切るなんて出来そうにないよね。

 なんで、この流れで自決シーンを見せたのか謎です。


 かたや官軍となったカタロンメンバー。

 連邦議会にも出席していますが、

 クラウスの言う「生まれ来る子供たちのためにも」

 というセリフはシーリンとの子供も指していそうです。


 で、最後にすべてを持っていったと思われる、

 この作品で最高の勝ち組が登場。

 もう何も言うまい(笑)


 一方、グラハムのほうはセリフもナシで寂しい限り。

 最後の戦いにムリヤリ絡んでこなかっただけ、

 まだマシかもしれませんが、

 もう少し何とかして欲しかった。


 ソレスタル・ビーイングは引き続き活動を続ける模様。

 世界がまとまった今となっては、

 ほとんど存在する意味がないような気もするけど。


 後、王留美とかがいなくなったわけだから、

 資金の出所も気になります。


 そういえば特攻兵器のイノベイドたちはどうなったんだ。

 全員、拘束されて閉じ込められているんだろうか。

 だとしたら何か後味が悪いね(汗)


 戦争根絶のための戦いが、

 いつのまにやらイノベイターとの戦いに

 なってしまった感がありますが、

 二期全体の評価はまた改めてしようと思います。

第01話 天使再臨
第02話 ツインドライヴ
第03話 アレルヤ奪還作戦
第04話 戦う理由
第05話 故国燃ゆ
第06話 傷痕
第07話 再会と離別と
第08話 無垢なる歪み
第09話 拭えぬ過去
第10話 天の光
第11話 ダブルオーの声
第12話 宇宙で待ってる
第13話 メメントモリ攻略戦
第14話 歌が聴こえる
第15話 反抗の凱歌
第16話 悲劇への序章
第17話 散りゆく光の中で
第18話 交錯する想い
第19話 イノベイターの影
第20話 アニュー・リターン
第21話 革新の扉
第22話 未来のために
第23話 命の華
第24話 BEYOND
第25話 再生(終)
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/26更新>前回(第24話 「BEYOND」)の感想をポットキャストにて収録! 「GN粒子が便利設定過ぎる」、「ビリーの自己欺瞞」、「最終回はどうなる?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語...

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話 『再生』

刹那とリボンズの最終決戦。 お互いのガンダムを壊しあい、かつての愛機に乗り換えて死闘は続く。 死闘の果て…得られた平和な世界。 ガン...

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #25『再生』(最終回)

2010年劇場版公開!っつーことで迎えた機動戦士ガンダム00最終回。 一時は劇場版へ結末を丸投げか?と危惧した時もあったけど アロウズ関連の決着をつけての最終回となりましたネ。 そんでもって人死にが味方勢ではゼロという予想外の結末でした。 機動戦士ガンダム00 セ...

[ガンダム00]私はヴェーダ…かつてイノベイドと呼ばれた者 2nd第25話

 これで終わりか00。なんていうか、駄作とは思わないけど色々と残念なことも。留美とか結局死ぬだけのキャラだったし、ネーナも留美を殺...

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 最終話「再生」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第25話を見ました。第25話 再生「そこか!?リボンズ・アルマーク!!」「感謝してほしいな、君がその力を手に入れたのは僕のお陰なんだよ。刹那・F・セイエイ」リボンズは神そのもので、自分は救世主だという彼に対して刹那は立ち向かってい...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター