地獄少女 三鼎 第17話 藁の中 感想

≪ 機動戦士ガンダム00 Second Season 第24話 BEYOND 感想 トップページヘ 機動戦士ガンダム00 Second Season 最終話 再生 感想 ≫

地獄少女 三鼎 第17話 藁の中 感想

 山童の過去が語られる第17話。

 




 ゆずきの能力


 今回の依頼者は町外れの古い洋館に住む老婆・芦谷富士子。


 あいが藁人形を渡す場面をゆずきが見てしまうわけですが、

 この能力ってあいがゆずきから出て行った時点で、

 既になくなったかと思っていたけど違うようです。


 そういえば15話でも兄妹の言い争っている場面が、

 ゆずきには見えていました。


 この時、後ろにあいが現れていたので、

 出て行ってしまった今でも、

 ゆずきに好きな場面を見せることが出来るのかもしれません。






 山童のモデル?


 富士子に渡された藁人形が山童だったわけですが、

 なぜか彼女の子供として扱われています。


 様子を伺いに来て不審に思うきくりに、

 山童は自分の過去について語りだす。


 山童が一人で山にいた頃、

 人間からはキノコ人間のように見えていたらしい。


 一期と二期はほとんど見ていないので、

 山童については詳しく知らないんだけど、

 キノコの精霊か何かなんだろうか。


 その後、人間の暮らしに興味を持った山童は、

 富士子が亡くした子供・ヒカルとして、

 彼女の前に現れるわけですが、

 富士子の夫・利三郎は、

 彼が人間ではないことを見抜いていた。


 このとき山童がヒカルの姿を真似て、

 そのまま人間の姿として使って来たんだろうか。


 山で生まれたというシーンのとき、

 既にあの姿ではあったんですが、

 人間からはキノコの塊のように見えていたみたいですしね。


 わかりやすくするために、

 最初から人の形をとらせていたのかな。

 俺はすごく混乱していますが(笑)






 寄生実験


 山童がヒカルではないことを知りながら家に置いていた理由は、

 利三郎が自分の実験に利用するためでした。


 この際、富士子の命を永らえさせるためと言ってますが、

 ずっと昔から研究を続けていましたから、

 最初から不死になるのが目的だったのでしょう。


 利三郎の言うアンブロシアって不死の効力がある、

 神々の食べ物のことらしいですからね。


 芦谷夫妻を哀れに感じた山童は実験に協力しますが、

 すでに黒魔術っぽい雰囲気になってます。

 研究に行き詰まり、オカルト関係に手を出したという所でしょう。

 まぁ山童自体が既にオカルトな存在ですけど(笑)






 いつまでも若く


 実験の結果、若返りの薬を得るわけですが、

 ここで気になるのは「人が若返るか!」というきくりのセリフ。


 確かに利三郎や富士子が、

 若返っている姿で映っているシーンもあるんですが、

 次のシーンでは元の姿に戻っていたりもするので、

 本当に若返っていたのかどうかは謎です。


 ラストでああいう風になるのも、

 かなり非現実的な印象を受けるので、

 ひょっとしたら古い洋館も芦谷夫妻も、

 最初から存在しなかったのでは?

 すべては山童の心象風景だったのでは?

 などどややこしく考えてしまいましたが、

 頭が痛くなってきたので、この辺にしておきます(笑)






 残る謎


 今回よくわからなかったことの一つが、

 富士子が地獄通信にアクセスした方法です。


 新聞紙から依頼していたみたいなんだけど、

 一期や二期でこんなパターンもあったんだろうか?

 三期ではなかった依頼の仕方なだけに、

 ちょっと戸惑いました。


 後、ヒカルを殺したのは利三郎と思い込んだのが、

 地獄通信に富士子がアクセスした理由なんだろうけど、

 どこから、そんな情報を得たのかもわかりませんでした。


 利三郎本人は悲しい事故だと言っていたので、

 結局それも本当かどうかは謎のままでしたしね。


 さらには利三郎のセリフから、

 山童には最初から冬虫夏草が寄生していたらしいんだけど、

 それがただの偶然だったのかどうかも謎でした。

 
 最初に見終わったときは、

 利三郎がヒカルに寄生実験を施した結果、失敗し、

 それによって生まれたのが山童だったのかな?

 と思ったんだけど、

 芦谷夫妻とヒカルが庭で遊んでいるところを、

 山童が見ているシーンがあったので、

 あれれ?となってしまいました。


 まぁこれも人間だったときの記憶が、

 そういう光景を山童に見せていたとも取れるんですが…


 何にせよ、今回は全体的に不思議な感じの話でした。

 色々と想像できるという点では楽しめましたが、

 少し説明不足という感は否めません。

地獄少女 三鼎に関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-11.html







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。
関連記事

テーマ : 地獄少女 三鼎

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

No title

こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」として企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター