機動戦士ガンダム00 Second Season 第23話 命の華 感想

≪ 屍姫 玄 第4話 異月の貌 感想 トップページヘ とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する 感想 ≫

機動戦士ガンダム00 Second Season 第23話 命の華 感想

 リボンズがリジェネに撃たれたわけですが…






 リジェネ・レジェッタ


 予告どおり、やっぱり生きてたリボンズ。

 意識はヴェーダと直接繋がっていて肉体はただの器だそうです。


 そんな器用なことが出来るなら他のイノベイターを造らずに、

 自分の分身を使えば良さそうなもんなんだけど。

 リボンズ本人の意識は一つだから、

 一度にいろんな事をするのはムリなのかな。


 ここでリジェネが退場することになるわけですが、

 同種のはずのティエリアには、

 何も感じられなかったみたいだね。


 結構重要そうなポジションのわりには、

 彼のやりたいことが最後までよくわからなかった。


 結局、リボンズに対する理由なき反抗だったんだろうか。

 二人の死体が横たわっている絵が妙にシュールな感じでした。
 





 ここに来て新キャラ?


 勢いよく飛び出したものの、

 やっぱりジンクス3じゃキツいサワーさん。

 彼にもアヘッドがあれば、もっと活躍出来た…はず。


 「か、勘違いしないでよね!」(言ってません)

 マネキンさんがツンデレっぽくトレミーの援護に。

 しかし、そのときメメントモリのような砲撃が。


 相変わらずリボンズさんはやり方がえぐいね。

 第二射の準備で彼とやり取りしている相手が気になるけど、

 EDのテロップにアッシュという名で出ている人物かな。

 つーか声がグラハムやってる中村悠一さんですか。


 そう言われるとそんな感じの声だったかな。

 名前があるということは重要な人物なのかもしれないけど、

 今後のグラハムさんの立場が気になります。

 後、二話しかありませんが(汗)


 追記


 他のブロガーさんの感想を見ていると、

 リボンズが指示を出している相手はビリーだった模様。

 確かに聞きなおすと同じ声だと思えるし、

 そう考えるほうが妥当でした。


 急に恥ずかしくなってきたので慌てて追記(笑)

 俺の耳もアテにならないな(汗)

 でもアッシュって誰だったんだろ…



 



 イオニアの壮大な計画


 余裕からなのか作戦なのかはわかりませんが、

 わざわざ光学迷彩を解除して母艦を見せ付けるリボンズ。


 しかし、これだけの規模のものを秘密裏につくるとしたら、

 どれだけの期間がかかるもんなんだろうか。

 絶対にどこかから情報が漏れそうなんだけど(汗)


 リボンズはこの船をノアの箱舟になぞらえているみたいだけど、

 自分達だけでさっさと出て行かないのは、

 彼らにとって人類は愚かな存在だから、

 行く前に滅ぼしておこうと考えたからだろうか。


 ここでイオニアの計画について考えてみると、

 人工的に造りだしたイノベイター達によって、
   人類を破滅の道へと向わせる。

 その過程で自らイノベイターに進化する純粋種が現れる。

 純粋種がリボンズ達を倒し、箱舟で外宇宙へ。

 っていう感じの計画だったのかな…


 でも、これだと最初に行われていた、

 戦争根絶のための行動が意味不明になるか(汗)






 哀れなイノベイド


 姿を見かけないと思っていたら、

 ビリーさんはこんな所にいたのね。

 ここで大量のガガ?部隊が現れるわけだけど、

 彼らのトランザム連呼はギャグにしか聞こえません(笑)


 EDテロップによるとパイロット達は、

 イノベイドという名でひとくくりにされてました。

 これはリボンズ以外のイノベイダーよりも、

 さらに下位の種族ということかな。


 特攻兵器と言うと、

 桜花や回天といった名が思い出されるんですが、

 敗色濃厚の旧日本軍じゃあるまいし、

 こんな効率の悪い戦法をとるイノベイダーって一体…


 艦船へと突っ込んでいく彼らの姿は、

 電灯に集まる虫の群れのようで哀れでした。







 余裕たっぷりなリボンズさん


 サワーさんも死亡かな。

 そりゃクールなマネキンさんも取り乱します。

 前回、久々に出てきたと思っていたので残念。

 まぁ彼のことだから生きてたとしても驚きませんが(笑)


 気になっていたオーガンダムのパイロットはラッセでした。

 てっきりグラハムかなと思ってたんだけど、

 今回は出番すらないという状況(汗)

 次に出るのは最終話のラストじゃないだろうね?(笑)


 ようやくトレミーやガンダムが母艦に取り付き始めたけど、

 まだまだ余裕がありそうなリボンズ。

 この自信の根拠は何なんだろうか。


 さすがにヴェーダを奪われたり、破壊されたりしたら、

 直接繋がっている彼も危ないと思うんだけど。

 




 母艦周辺の戦い


 侵入を果たしたライルの前にサーシェスが現れる。

 ライルはサーシェスのMS知ってたっけ?

 刹那からその情報を得ていたのかな。


 兄・ニールの仇を討ちたいところだろうけど、

 MSの操縦技術という点では、

 この作品でNO.1と思われる相手だけに苦戦は必至。

 
 「真打ち登場ってとこね♪」

 刹那に瞬殺されてた方が何か言ってます(笑)

 もう敵味方トランザムだらけで訳がわかりません。






 結構、暇なビリーさん


 一方、トレミーにはオートマトンが侵入を始めていた。

 迎撃に向うスメラギさんの前に現れたのはビリー。

 よっぽど根に持たれているようです(笑)


 スメラギさんに銃口を向けてましたが、

 「やっぱり君を撃つことは出来ない」とか言い出したりして。

 で、逆に自分が撃たれると(ひどい)


 刹那&サジとルイスの戦いにアンドレイが割り込んでいたけど、

 このときトランザムって言ってますね。


 まさか彼のアヘッドにもトランザム機能を搭載させるために、

 ルイス達と一緒に来させていたの?

 果たして意味はあったんだろうか(汗)

 それともビリーの暇潰しだったのかな(笑)






 奪還なるか?


 前回、非常にヤバい感じだったルイス。

 しかしサジの声を聞き分けることはまだ出来る模様。

 何とか説得に成功して欲しいけど、

 例によってリボンズの邪魔が入るんだろうね。


 で、そのリボンズさんの前へティエリアが現れるわけですが、

 ヴェーダを取り戻すことは出来るんでしょうかね?

 ここにいるリボンズを殺しても意味なさそうだし。

 つーか殺した瞬間にティエリアの身体が乗っ取られそうで怖い。

第01話 天使再臨
第02話 ツインドライヴ
第03話 アレルヤ奪還作戦
第04話 戦う理由
第05話 故国燃ゆ
第06話 傷痕
第07話 再会と離別と
第08話 無垢なる歪み
第09話 拭えぬ過去
第10話 天の光
第11話 ダブルオーの声
第12話 宇宙で待ってる
第13話 メメントモリ攻略戦
第14話 歌が聴こえる
第15話 反抗の凱歌
第16話 悲劇への序章
第17話 散りゆく光の中で
第18話 交錯する想い
第19話 イノベイターの影
第20話 アニュー・リターン
第21話 革新の扉
第22話 未来のために
第23話 命の華
第24話 BEYOND
第25話 再生(終)
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第23話「命の華」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第23話を見ました。第23話 命の華リボンズの指示に従わず独断で動いていたリジェネが、ついにリボンズへ造反の意思を示し、リボンズの額をリジェネは銃で撃ちぬく。「フフフフフハハハハハハ!!これでイオリア計画の全てが僕のものに」「...

機動戦士ガンダムOO 2nd 第23話 「命の華」

「遅いんだよ、ガンダム!」 今回もいつものサワーさんでした。 そう、いつもの・・・orz

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #23『命の華』

残り2話でオシマイでしたっけ、これ。 「自分が思う程、代わりの利かない存在なんか無いんだよ」 ウッカリそんなメッセージを受け取りそうになった 機動戦士ガンダム00 2ndSeason『命の華』。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎,

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>前回(第22話 「未来のために」)の感想をポットキャストにて収録! 「スメラギは戦術予報士ではない?」、「00に一番欠けているもの」、「きたるべき対話とは誰と行われるべきものなのか?...

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第23話 『命の華』

攻撃が来る。禍禍しい光だ――! アロウズとの激しい艦隊戦の中、巨大な光が走る。 現れたリボンズの母艦ソレスタル・ビーイング。 世界を...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話 「命の華」 感想

1期ではちょうど先代ロックオンことニールがサーシェスと相討ちになったあたりですね。結局サーシェスは生きていましたが。今週は今週で微妙だったなぁwアバンからいきなりリジェネはあっさり殺されるわ、リボンズは普通に生きてるわでなんだかシュールでした。サーシェ

アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第23話 命の華

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD](2009/04/24)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 戦いで勝ち取る未来なんて、本当の未来じゃないよ。 ...

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第23話「命の華」

「ラストミッション スタート!!」 ついに姿を現した イノベイターの母艦!! ヴェーダ奪還の作戦が開始!! …そしてコーラサワーが(涙)    リ...

機動戦士ガンダム00 2nd season「命の華」

アニメガンダム00感想。[:hide:] キラ・ヤマトの時も殺しても死なないのかとよくネットでも言われてたなあ。 と今日のリボンズとリジェネを見て思いだしました。 ガンダム00を見ていて前作の種や種運命を思い出す事は自然な事なのか、 うちの

comment

Secre

No title

アッシュはマネキン大佐とやり取りをちょこっとだけしてた人のようですよ^^
「大佐、敵艦隊が落ちました」って台詞だけ…確かグラハムの声してたと思います。

>通りすがりさん

情報ありがとうございます。

確かに最初の方でそう言っている人がアッシュのようですね。

名前があるものだから、てっきりもっと重要な人物なのかと勘違いしてました(汗)
Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター