とらドラ! 第16話 踏み出す一歩 感想

≪ 屍姫 玄 第3話 愛しき異形 感想 トップページヘ CLANNAD AFTER STORY 第14話 新しい家族 感想 ≫

とらドラ! 第16話 踏み出す一歩 感想

 北村のために生徒会長へと立候補した大河。



 僕らのゆりちゃん先生


 以前、独身独身と言われまくったことを水に流して、

 大河たちに協力するゆりちゃん先生が、

 実に担任っぽくて良いです。いや担任なんだけど!(笑)






 揺れる北村


 そして北村の理解不能な行動のわけは、

 やっぱり会長がらみのことでした。


 今までの彼の言動から考えて、

 こういう事で悩むような性格とも思えないんだけど、

 好きな相手の事となると、どうしようもないということか。


 親父に殴られたり、竜児に事の顛末を話して冷静になったのか、

 翌日の学校では大河たちの前で生徒会長への立候補を表明…

 かと思えばCM終わったら、また気が変わってるし(汗)


 原作ではここらへんの心の動きは描かれているのかな?

 だとしたらアニメではちょっと端折りすぎだよね。

 これだと会長による説得シーンを入れるために、

 わざわざ北村に心変わりをさせたのかと感じてしまう。






 これまでの北村


 今回、生徒会へ入った理由を北村が語ったわけだけど、

 ちょっと今までの北村についてまとめてみます。



 一年生の頃


 充実した高校生活を送るために彼女をつくろうと決意。

 大河に告白するものの振られてしまい、

 落ち込んでいるところを会長に拾われる。


 大河が自転車に乗れないことを知っているくらい、

 彼女のことをよく見ていたということを第三話で言っていたので、

 すぐに会長のことが好きになったというわけではなく、

 しばらくの間は大河のことをあきらめていなかったのかな。


 ただ、二年になってすぐの大河による告白を断っているから、

 一年生の途中くらいから会長のほうが好きになった?



 二年生になって現在まで


 大河からの告白シーンで竜児との関係を気にしていたのは、

 大河にとっての竜児という存在が、

 自分にとっての会長という存在に重なって見えたからかな。


 会長によって自分は変わり、

 やがて大河よりも会長のことが好きになった。

 同様に、竜児によって大河も変わって来ているから、

 やがて自分よりも竜児のことが好きになるだろう。

 と、北村は考えた?


 それで「すごくいい友達になれる」と答えたのかもしれない。

 言われたほうからすれば、お断り以外の何物でもないけれど(笑)


 その後、何度か会長を意識するような北村の姿が見られるけど、

 特に行動を起こそうとしなかったのは、

 自分が生徒会長になってからだと決めてたからですか。

 それが裏目に出てしまって今回のような事になった、と。

 ざっとこんなところかな。






 わかりません


 今回は放送直後に結構話題となっていたので、

 大河と会長がケンカするらしいということはわかってました。

 さすがに一ヶ月も遅れて視聴していると、

 情報のシャットアウトは難しい(汗)


 ここで気になったのは会長が心情を吐露するシーンかな。

 「てめえに私の何がわかる!」と言われても、

 今までの少ない出番を考えると、

 わかりようがないというのが正直な所だったり(汗)


 この辺も原作には描かれているけど、

 アニメでは端折られてるというパターンだろうか。


 これまで会長については、ほとんど描かれていなかったので、

 せっかく熱いシーンなのに、いまいち入り込めなかった。






 「罪悪感はなくなった?」


 何もかも見透かしたような川嶋さんの発言だけど、

 櫛枝さんは今だに大河は竜児のことが好きだと思ってたんだろうか。

 確かに一度はそういう風に思い込んだものの、

 その誤解は解けていたような…


 二人一緒にいることが多いから、

 再び、そういう風に勘違いしちゃったのかな?

 まぁ勘違いと言えないような気もしますが(笑)


 これで櫛枝さんが大河に気兼ねすることなく、

 竜児と付き合うようになるかもしれないという思いが、

 去り際の川嶋さんの表情に表れているのかもしれない。

とらドラ!に関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-2.html







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。
関連記事

テーマ : とらドラ!

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター