機動戦士ガンダム00 Second Season 第20話 アニュー・リターン 感想

≪ 久々に録画失敗 トップページヘ 地獄少女 三鼎 第15話 兎と亀 感想 ≫

機動戦士ガンダム00 Second Season 第20話 アニュー・リターン 感想

 イノベイターであることを告白したアニュー。

 脳量子波の謎


 前回、アニューの本当の人格が、

 リヴァイブによって解き放たれたのかと思ってたんだけど、

 脱走の際、ライルが撃たれたときに彼女が見せた表情から考えて、

 全く別の人格になったというわけではないみたいね。


 と言うことはイノベイターとしての記憶だけを、

 何らかの方法で封印させていたっぽいんだけど、

 最初からイノベイターとしての自覚がある方が、

 情も移ることなく上手く任務を遂行出来たような(汗)


 ティエリアに気付かれることを警戒したのかもしれないけど、

 その割には頻繁に脳量子波で居場所を知らせてもらってたしね。


 まぁ目の前でリヴァイブがアニューを目覚めさせたことに、

 ティエリアは一切気が付かなかった訳ですが(汗)


 アニューの居場所もソーマと刹那が先に気が付いているし、

 心情の変化に伴なってティエリアが持っていた、

 イノベイターとしての能力も落ちてきてる?


 どうにも脳量子波というやつは謎が多くて、

 なかなか理解しづらい代物です。






 スーパーハカー・ミレイナ


 トレミーから脱出するときに、

 ダブルオーに乗って行かなかったのも謎かな。


 本人認証とかがあったとは思うんだけど、

 トレミーのシステムをあっという間にダウンさせたんだから、

 それくらい…


 と書いてて気が付いたんだけど、

 その為にミレイナを連れて行こうとしていた?


 短時間でトレミーをダウンさせられたのも、

 彼女の能力がずば抜けていたから?

 ミレイナ…恐ろしい子!






 空白の四ヶ月


 オーライザーで脱出するリヴァイブを、

 スメラギさんの戦術予報が追い詰める!

 ってハロですか(笑)

 まぁこれでオーライザーが奪われることを阻止できたわけだけど。


 その後、アニューと共にリヴァイブは逃げてしまうけど、

 ライルに彼ら、と言うよりは彼女を撃つことは出来なかった。


 ここでライルとアニューのアハハウフフのシーンが流れるわけですが、

 二人が男女の仲になる過程がほとんど描かれていなかったこともあり、

 まったく感情移入が出来ませんでした(汗)


 アフリカタワー崩壊後の四ヶ月間に色々とあったんでしょうが、

 その辺を視聴者の想像だけで補完させるのは無理があるかと。






 ルイスのイノベイター化?


 ルイスがリボンズと話すシーンは第8話のパーティー以来かな。

 つーかアルマークって呼ぶのね。何だか新鮮だ(笑)


 二人の会話の際に彼女の両目の色が変化していたから、

 薬によって徐々に操られるようになってしまったということか。


 けれど、こういう役割を彼女に与えた理由がよくわからない。

 スポンサーとしての存在に価値があるのであって、

 自分の手駒として使うのなら、

 ルイスより身体的に優れた人間はいくらでもいそうなんだけど。


 単純にリボンズの好みだったりしたら笑います(笑)






 成長著しい刹那君


 恐らくライルは、アニューがイノベイター、

 もしくは敵のスパイだと気が付いていたと思うんだけど、

 結局どうすることも出来なかったわけで。


 ライルの狼狽ぶりとは対照的に刹那がやたらとカッコ良いです。

 サジへの接し方といい彼は本当に成長したなぁ。


 「ここは私がやるわ」

 「しかし、あなたの操舵は」

 ティエリアはトレミーの操舵をスメラギさんに任せることが、

 よっぽど嫌だとみえる(笑)






 ライルとアニュー


 再びトレミーを襲うイノベイター達。

 そこには新型MAレグナントを操るルイスの姿も。

 曲がるビームを使ったり、セラヴィーの攻撃を防いだり、

 かなりの活躍をしてましたが、最初だけのような気もします(笑)


 アニューが乗ってるMSも新型っぽいんだけど名前は不明。

 ファングを使ってケルディムのシールドビットとやりあうシーンは、

 かなり見ごたえがありました。


 特にケルディムがトランザム中にシールドビットで、

 アニューのMSを包囲するシーンが良かったですね。


 ライルの説得で戻ってくる?と一瞬思ったけれど、

 やっぱりダメでしたか…

 最後はリボンズに操られていたのかな。


 このあたりのシーンは作画にかなりの気合が感じられましたけど、

 これまでの二人の関係がもう少し描かれていたら、

 より感動出来たと思うんですけどね。ちょっと残念です。


 それにしても刹那の砲撃が唐突なような…

 あれだけトレミーはピンチに陥ってたのに。

 ヒリングとリヴァイブは何やってたんだ(笑)






 何だかゴロゴロしたくなってきた


 惚れた女を失って荒れる気持ちはわかるけれど、

 刹那を殴ってしまったんじゃ彼の株も下がるわな。

 逆に刹那の株はうなぎ登りに上がったね。


 そしてまた歌ですか。

 マリナ姫が元気なのはわかったので、もう勘弁してください(汗)


 次回予告で王兄妹がチラリと見えたけど、

 まだ死んでなかったのね。

 けれどネーナが止めを刺しに来るっぽいから、

 死亡フラグは立ちっぱなしのようです。

第01話 天使再臨
第02話 ツインドライヴ
第03話 アレルヤ奪還作戦
第04話 戦う理由
第05話 故国燃ゆ
第06話 傷痕
第07話 再会と離別と
第08話 無垢なる歪み
第09話 拭えぬ過去
第10話 天の光
第11話 ダブルオーの声
第12話 宇宙で待ってる
第13話 メメントモリ攻略戦
第14話 歌が聴こえる
第15話 反抗の凱歌
第16話 悲劇への序章
第17話 散りゆく光の中で
第18話 交錯する想い
第19話 イノベイターの影
第20話 アニュー・リターン
第21話 革新の扉
第22話 未来のために
第23話 命の華
第24話 BEYOND
第25話 再生(終)
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。

関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第20話「アニュー・リタ...

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第20話を見ました。第20話 アニュー・リターンティエリアによって捕虜として捕らえられたイノベイターの一人・リヴァイヴからヴェーダについて話を聞き出そうとするのだったが、アニューはラッセを撃ち、ミレイナを人質に取ってしまう。...

機動戦士ガンダムOO 2nd 第20話 「アニュー・リターン」

ラッセさんやはり撃たれてました(^^; 命に別状があるかどうかはわかないけど、このまま死ぬことはないでしょうw

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #20『アニュー・リターン』【善良版?】

えぇ~っと。今回の感想は【善良版?】と【辛辣版!】に分けて書こうかな、と。 なので「感動した!」という方は途中で読むのを止めるが吉です。 …どうしても見てて相反する気持ちを感じずには居られなかったんですよね…。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-r...

アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第20話 アニュー・リターン

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1(2008/12/25)講談社 編商品詳細を見る もしもの時は俺が引く。その時は俺を恨めば...

[ガンダム00]永遠のアニュー 2nd season 第20話

 もうお姫様でもなんでもないからwだって国家の体制も変わっちゃったし。あ、マリナさんの事ね。貧乏姫とか歌姫とかニート姫とか、もう「...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター