鉄のラインバレル 第15話 ベクトル 感想

≪ CLANNAD AFTER STORY 第13話 卒業 感想 トップページヘ 久々に録画失敗 ≫

鉄のラインバレル 第15話 ベクトル 感想

 姿を消した浩一と絵美。




 ふるさと…だと…?


 クーデター政権によって悪の秘密組織扱いとなっているJUDA。

 逃走する浩一たちに母と妹による涙の説得が(笑)


 わざわざ二人に歌わせたのは桐山の策みたいだけど、

 これ以上恥ずかしい思いをしたくなければ、

 すぐさま止めさせに来いという挑発ですね。わかります。


 前回消えてしまった浩一たちは在日米軍の敷地内に。

 そして森次はすでにその情報を握っている模様。


 匿ってくれるジュディーさんが頼もしいです。

 絵美の着替えを上着しか持ってこないところもナイスです(そこか)

 でも、こういう人って早死にするパターンが多いんだよなぁ(汗)






 絵美の記憶


 父が死んだ時のことを思い出す絵美。

 このときに「カウンター・マキナ」という言葉が出てきて、

 やはりラインバレルは他のマキナとは違うんだなと再認識。


 さらには絵美だけがその力を引き出せる?

 という感じの発言もあったので、

 森次がモードBと表現する黒い状態こそが、

 カウンター・マキナとしての真の姿なのかもしれない。


 一方、浩一の方はと言えば、

 恐らくは、隠し芸大会で自分が切断されたときのことを、

 夢に見てひどくうなされたり、

 絵美の胸の谷間に視線が釘付けになったりと、

 緊張感が少しばかり足りないようです(笑)






 桐山さんの美学


 とりあえず自分に逆らわなければ放置、

 そうでなければ抹殺というスタンスなのかな。


 でもいくら投降したとは言っても、

 JUDAのファクターたちを自由にさせてるのは、

 ちょっと甘いような気もする。


 それでいて、たいした影響力もなさそうな一個人を、

 皆がわかるように殺してしまったりと、

 なんか対応がアンバランスなんだよね。


 加藤機関が欲しいなら戦力増強の必要があるはずなのに、 

 接収したJUDAのマキナはコレクション扱いで、

 新たなファクターを任命する気もナシ。


 桐山にしてみれば加藤や森次を、

 自分が利用してやってると考えていそうだけど、

 逆に彼らから利用されているというのが真実だろうか。


 まぁOPにも出られたことだし、

 少しでも長く頑張って欲しい所(笑)






 襲うなよ?


 カーテンの仕切りを挟んで眠りにつく二人。

 初見のときは、絵美が浩一の布団に入ってくるのか?

 と、ニヤニヤしながら見ていたら普通に眠ってしまったので、

 絵美の行動の意味がよくわからなかったんだよね。


 最初はベッドで寝ていた絵美が、

 浩一と同じように床で寝るようにしたんだと、

 二、三回見ているうちにようやく気が付いた(汗)


 翌朝、青沼の助けを借りた美海と山下が到着。

 美海から渡されたペンダントに喜ぶ絵美と、

 二本のハブラシに複雑な表情を見せる美海が対照的です。

 この先、理沙子も含んだ修羅場とかあるんだろうか(汗)


 つーか浩一の隣で眠る山下が色っぽすぎるんですが(笑)

 もう男だろうが女だろうがどうでもよくなってきたぞ(オイ)






 「ここは日本だけど、ステーツなんだぜ?」


 ついに本格的に始まった加藤機関による世界征服。

 その手は在日米軍基地にも及び、浩一たちを挑発する。

 それにしても司令があっけなかった…。結構熱いキャラだったのに。


 司令の敵討ちと浩一らを守るためにアルマで出撃するジュディーたち。

 完全に死亡フラグ立っちゃったよなぁと思っていたら、

 案の定、デミトリーを道連れにして爆死。

 あの燃料タンクが伏線だったとは…


 沢渡も死んじゃったのかな?

 最後に加藤が言ったのはデミトリーだけだったので、

 生き残った可能性もあるけれど。


 しかしいくら必死の抵抗を受けたとはいえ、

 ちょっと呆気なかった感じは否めないかな。


 確かデミトリーと沢渡のコンビには、

 森次でも苦戦を強いられていたはずなんだけど、

 それがただの量産型アルマに倒されてしまうというのは、

 どうにも納得がいかないんだよね。


 後、本気でラインバレルを出て来させたいなら、

 浩一の母と妹を人質にするのが一番手っ取り早いと思うんだけどなぁ。

 彼を成長させるのも加藤の計画の内だと考えるべきなのか。


 この戦いによって単純な正義の味方を脱却した浩一を、

 加藤は石神の意思を継ぐ者として認めた模様。


 で、矢島の出番はナシですか(汗)

 本物かクローンなのか気になるところだけど、

 前回、彼が目覚めた場所は、

 以前にジャック・スミスが治療を受けていた場所っぽいから、

 加藤機関側の人間として、浩一とは敵対しそうな予感。


 次回は早くもJUDAが復活しそうなんだけど、

 ラインバレル以外のマキナを奪われた状態から、

 どう反撃するのかが気になります。

鉄のラインバレルに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-23.html







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。





関連記事

テーマ : 鉄のラインバレル

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター