CLANNAD AFTER STORY 第13話 卒業 感想

≪ 機動戦士ガンダム00 Second Season 第19話 イノベイターの影 感想 トップページヘ 鉄のラインバレル 第15話 ベクトル 感想 ≫

CLANNAD AFTER STORY 第13話 卒業 感想

 大事な話をするために古河家へ訪れた朋也。


 真剣勝負


 朋也から話があると聞いていながら、

 遊びに出て行ってしまった渚の父・秋生。


 以前、朋也が古河パンで働いていた時、

 たまにどこかへ出かけていたけれど、

 その時と同じ行き先だったんだろうか。


 ようやく帰ってきた秋生に結婚話を切り出すつもりが、

 なぜか野球で勝負をすることに。

 
 そういえばAFTERの第1話は野球から始まっていたし、

 朋也が独り立ちをする際にも秋生とキャッチボールをしていたわけで、

 野球は彼らの関係を考える上での大事な要素なのかもしれない。


 ということで第1話を見直してみたけれど気が付いたことと言えば、

 芳野が試合中の演説で「子供達よ~」と言っている理由が、

 過去にテレビの企画で出会っていた子供達に由来している?

 っていうくらいのことでした(汗)


 秋生がこんな勝負を朋也に吹っかけたのは、

 その決意のほどを知るためだったろうから、

 仮に最後の一球を打てなかったとしても、

 朋也があきらめない限りは「今度が本当に最後の一球だ」という感じで、

 勝負を続けていたんだろうね。


 努力の末にようやく秋生の球を打った後、

 土下座して渚との結婚の許しを請う朋也がやたらとカッコ良かった。

 悔しいが渚の事は君に任せざるを得ないようだ(誰も聞いてない)






 修羅場…?


 新しい年を迎えた古河家で今回のニヤニヤシーン開始。

 酔っ払って朋也に迫ったり早苗さんに焼き餅を焼く姿が、

 普段の渚とは異なることもあって異常にかわいく見えます。


 特に呂律が回らない状態で「酔ってなんかいないえす~」と、

 お約束なセリフを言うところが最高でした。


 ここで露になった母親への嫉妬心ですが、

 第2話で、春原の恋人役として振舞う早苗さんに対して、

 朋也が示す反応を渚がかなり気にしていたことが思い出されます。


 逆に第8話では、有紀寧の安眠のために、

 朋也が膝枕をすることを許しているわけで、

 寛大なところも見せています。


 母親には負けてしまうかもしれないという思いが、

 渚の心の深いところにあるのかもしれません。

 早苗さん恐るべし(汗)






 卒業、そして…


 恐らく自分達の卒業式以来だと思われる春原との会話。

 電話に出たときの春原の話し方が妙に行儀が良くて笑った。


 春原は研修中と言っていたけど、新入社員に対するものだとしたら、

 卒業後はバイトか何かをしていて、最近、就職したということかな。

 モデルの夢は断たれてしまったらしい(笑)


 それから数日後、卒業式に出られなかった渚のために、

 みんなが集まってくれました。


 つーか春原が金髪だってことをすっかり忘れてた(笑)

 第3話を見る限りでは中学のときから金髪にしてたみたいだけど、

 こういう部分でも他のサッカー部員に嫌われていたのかもしれない。


 それにしてもみんな制服姿というのが何とも言えません。

 卒業したばかりの智代たちはともかく、

 渚に至っては20歳なわけですから色々と妄想が(変態)


 「卒業するのに五年もかかってしまいましたが、

  大好きな学校です。

  頑張れた私が過ごした場所だからです。」



 あまり頑張ったとはいえない自分の高校生活を思うと、

 どこかに隠れたくなってしまうほどの立派な発言です(汗)

 最後の一年は寂しいことも多かっただろうによく頑張りました。


 この後、朋也の父に結婚の報告に行くわけですが、

 結局、この人は何をやらかして刑務所に入れられたんだろうか。


 朋也との関係が険悪になった理由も含めて、

 そのあたりはいずれ語られるんだろうけど何とか和解してほしいね。

 この二人がキャッチボールをするシーンも見たいです。


 まぁそれはそれとして次回予告の朋也の様子から考えて、

 未だに二人は清い関係っぽいですね。


 一人暮らしの部屋にしょっちゅう彼女が来ていたにも関わらず、

 一線を越えなかった朋也の性欲の行方が気になります(笑)


 渚が早苗さんに嫉妬してたのもこのあたりが原因だったりして(汗)

CLANNAD AFTER STORYに関する他の感想はこちらから↓
http://takanuma777.blog36.fc2.com/blog-category-22.html







 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方はポチッとお願いします。





関連記事

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター