今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3 ef-a tale of melodies

≪ ef-a tale of melodies 最終話 forever 感想 トップページヘ 今日の5の2 第12話 ヤキイモ/コンコン/フクビキ/アマアマ/メリクリ 感想 ≫

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3 ef-a tale of melodies

ピッコロさんの企画です。
今度はef-a tale of melodiesの評価をしてみます。

ストーリー…2

 一期のmemoriesを見ていることが前提となっている部分も多いので、この作品単独で考えるとわかりづらい部分が多かったと思う。

 後、どうしても二つの町の存在意義を見出せなかった。人がみな優しくて、誰も一人ぼっちにならない町をつくりたいという火村の思いはわかるんだけど、環境がまったく違うオーストラリアで日本とそっくりな町をつくる必然性が感じられないんだよね。しかも自分で偽りの町って言っちゃってるんで、じゃあ何でつくったの?とツッコミの一つもいれたくなってしまう。まさか学校の屋上が必要だったからじゃないよね?(汗)

キャラクター性…4

 個性的な面々が揃っているけど、何もかも悟ってますっていう感じのキャラが多いのには少し抵抗感が。個人的には雨宮先生をもっと掘り下げて描いて欲しかったかな。

画…4

 破綻しているところもなく全体的に綺麗な作画だったかと。特に背景の美しさは他の作品と比べても際立っていたと思う。ただ、動きを求める人には物足りなかったかも。

演出…5

 まぁシャフト作品ということで好き嫌いは別れるんでしょうが、新しいことへのチャレンジ精神を買いました。6話での優子の告白シーンや、様々な箇所に張り巡らされた伏線など、かなりの工夫が凝らされていたかと思います。

音楽…5

 正直、我が家の環境ではあまり良い音で聞けなかったんだけど、タイトルに「melodies」と入れているだけあって良い曲が多かったですね。その中でも「A moon filled sky」が特に良かったかな。歌っているのが声優さんということもあって上手な歌だとは言えないんだけど琴線に触れるものがありました。やっぱり歌は心ですね。

総合的な評価…4

 ストーリーのところで触れたように舞台設定にちょっと無理があるかなぁと。後、人に薦められるかと言われると、かなり見る人を選ぶ作品だと思うので気軽には薦められないと思います。ただハマる人はかなりハマってしまう作品でしょうね。俺もその一人です(笑)

第01話 ever
第02話 read
第03話 union
第04話 turn
第05話 utter
第06話 flection
第07話 reflection
第08話 reutter
第09話 return
第10話 reunion
第11話 reread
第12話 forever(終)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3
iTunesで購入出来る「ef-a tale of melodies」の曲
関連記事

テーマ : ef - a tale of melodies.

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター