喰霊-零- 最終話 祈焦-いのりのこがれ- 感想

≪ 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3 ケメコデラックス! トップページヘ 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3 喰霊-零- ≫

喰霊-零- 最終話 祈焦-いのりのこがれ- 感想

 第1話を見終わったときは、これどうなるの?と思いましたが、
 この作品もいよいよ最終回。黄泉と神楽はどうなるのか?

喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_001

 追っ手を次々と倒していく黄泉。
 もはや彼女の暴走は止められないのか?
 (画像に深い意味はありません(笑))



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_002

 「セッショウ石が共鳴してる…」

 前回戦ったときには黄泉を斬れなかった訳だけど、
 果たして、その覚悟は出来ているんだろうか。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_003

 黄泉を追って森の中に降り立つ神楽たち。
 
 相変わらず人の形をした相手を斬れない神楽だけど、
 岩端とナブーがフォロー。

 見知らぬ他人でこれなんだから、
 姉同様の黄泉を斬る事は難しそうだ。
 (画像に深い意味は(しつこい))



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_004

 宿命の再会

 第9話で黄泉が冥を殺すわけがないと言ってたシーンがあったけど、
 それが押し付けであり、黄泉を傷付けていたと神楽は謝る。

 信じるということについて色々と考えさせられるシーン。
 神楽の精神的な成長が伺えます。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_005

 やっぱりビャクエイを受け継いでいたわけだけど、
 雅楽のときは大がかりな儀式をやってからだったよね?
 神楽の場合は本編に出なかっただけかな。ちょっと謎でした。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_006

 やっぱり止めをさせずに反撃を受ける神楽。
 突き刺さった木の枝が非常に痛そうですが、
 絡み合う足も非常に気になります(バカ)



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_007

 「死んだとき、ちょっと嬉しかったんでしょ?」

 黄泉姐さんの尋常じゃない煽りっぷりが恐ろしい(汗)
 さすがに神楽もブチ切れ状態に。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_008

 「舐めるなよ?土宮神楽!」

 あえてフルネームで呼んで土宮の家を継いだ意味を知れと叫ぶ黄泉。
 神楽を殺す気だと思ってたんだけど何かを諭そうとしてるのかな?



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_009

 ここで紀之の助けが入るわけだけど、
 独鈷杵を置いて去っていく彼は何をしたかったんだろう。
 俺には殺せないから神楽が殺してくれってことかな?
 わざわざ駆けつけた割には、よくわからない行動だ(汗)



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_010

 最後の戦い

 ここで過去のシーンの挿入はやっぱり来るものがあるなぁ。
 挿入歌も良かった。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_011

 「大好きだよ…」

 この言葉に秘められた決意を思うと切なくなります。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_012

 「あの子を守りたい…」

 黄泉の望みはたったそれだけ。
 神楽のまわりの災いをすべて消し去りたい。
 たとえ、それが自分自身であっても。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_013

 「あなたは、わたしの自慢の妹よ…」

 ここで黄泉の傷が治らないのは、
 セッショウ石が彼女の望みを叶えたからだろうね。

 「愛するものを、愛を信じて殺せるか」という、
 この作品のテーマが見事に示されていると思います。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_014

 「僕にはまだ、時間がある」

 悪の元凶がどうにもならなかったのは残念。
 結局、彼に関しては、ほとんど何もわからなかったね。



 そして二年後…



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_015

 無事で良かった方々
 
 と言っても黄泉に刺されたショックからか、
 二階堂さんは幼児退行しちゃってるみたい。
 こんな物騒な道具を持たせていて大丈夫なの?(汗)



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_016

 何をやってるんだ(笑)

 退魔師はやめちゃったのかな。
 占いとナンパに励んでいるようだけど、
 裏で三途河の行方を追ってたりするんだろうか。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_017

 もういちど水着姿を(バカ)

 悪霊化して神楽に襲い掛かる鬱展開もあるか?と考えたけど、
 そんなこともなくて良かった。
 二年前に神楽は学校をやめちゃったのね。



喰霊-零-_12_(祈焦-いのりのこがれ-)(終)_018

 俺の神楽をオマエ呼ばわりだと?(オイ)

 弐村剣輔という名前かな。原作のキャラだろうか。
 神楽は髪を伸ばして少し大人っぽい雰囲気に。

 そして彼女たちの戦いはつづく。



 てっきり黄泉は生き延びて、
 この先まだまだ戦いは続きますよってなると思ったんだけど、
 キチンと終わらせてきました。

 三途河がまだ生きてるわけですが、
 黄泉と神楽の物語としては十分完結しているかと。

 でも四課の人が不憫過ぎるんだよねぇ(汗)
 せめてトオルと黄泉がどういう関係だったのかくらいは、
 明らかにして欲しかったかな。

第01話 葵上(あおいのうえ)
第02話 憎発露(にくしみのはつろ)
第03話 邂逅砌(かいこうのみぎり)
第04話 務大義-つとめのたいぎ-
第05話 頑想-かたくなのおもい-
第06話 美敵-うつくしのてき-
第07話 呵責連鎖-かしゃくのれんさ-
第08話 復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-
第09話 罪螺旋-つみのらせん-
第10話 悲劇裏-ひげきのうら-
第11話 運命乱-うんめいのみだれ-
第12話 祈焦-いのりのこがれ-(終)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3
iTunesで購入出来る「喰霊-零-」の曲
関連記事

テーマ : 喰霊-零-

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

黄泉は生きてますよ。

永い眠りから覚め、悪霊になってます。

>九尾さん

コメントどうもです。

なんか原作だとそういう展開らしいですね。

No title

訪問ありがとです☆

喰霊大好きでした、去年のMyベスト5に入ってます♪

>俺の神楽をオマエ呼ばわりだと?

全くだ!!

>さふぁいあんさん

コメントどうもです。

喰霊は前クールのダークホースでしたね。
俺にとってもかなりのお気に入りです。

>全くだ!!

神楽の成長を見守ってきた視聴者としては、
自然に沸き起こってくる感情かと(笑)
Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター