機動戦士ガンダム00 Second Season 第14話 歌が聴こえる 感想

≪ 今日の5の2 第11話 ヌキウチ/カモ/カミガタ/コオリ トップページヘ とらドラ! 第12話 大橋高校文化祭【中編】 感想 ≫

機動戦士ガンダム00 Second Season 第14話 歌が聴こえる 感想

機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_001

 メメントモリの破壊に成功したトレミーだが・・・

 リボンズが仕返しとばかりに新しい機体を差し向ける。こんなのがあるならメメントモリ防衛に投入しておけば良いのに。これもベーダの計画通りなんだろうか。あと前回の特番は思ってたほどひどくはなかったけど、特に書くこともなかったのでスルーしました(汗) 



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_002

 今回から新OP。一番の注目はフェルトの胸なわけですが、アニューの扱いが大きいのも気になった。逃げていく蝶の最後に止まる場所が彼女の指先なわけだけど、何を暗示してるんでしょうね。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_003

 女性陣以外で目に止まったのが、このあたりの場面。ティエリアの性別は男性で確定かな。指輪を光らせ、穏やかな表情のルイスが映る場面は、こういった未来もありえたのでは?ということだろうか。そしてブシドーさんの新機体がようやく登場。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_004

 アロウズ司令からの信頼も厚い、頼れる男・アーサー准将。次はどういった活躍をしてくれるのか目が離せません。一方、刹那は合流地点にやってこないトレミーを心配するが、そこにネーナが現れる。
 「いい男になっちゃって、ネーナ、ドキワクね(はあと)」 相変わらずセリフで楽しませてくれますが、トレミーの情報をもらった刹那はさっさと行っちゃいました(笑)
 セルゲイ大佐の元を訪れたハーキュリー大佐は、クーデターの可能性を示唆。その話しぶりからして、彼も計画に加担してるっぽい。ここで負傷していたイアンがようやく回復するけど、まわりはとんでもない状況に。そりゃ松田優作ばりに叫びたくもなるわな(笑)



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_005

 メメントモリを攻撃するとき、アレルヤに内緒でソーマに頼ってたのね。でもトレミーに乗せといて、戦いをさせるなというのもムチャな気が・・・
 アロウズがトレミーの位置を正確に把握していたことを訝るアニュー。いやいや情報漏らしてるのアンタだから!!と突っ込んだのは俺だけじゃないはず(笑) それとも自覚がないままリボンズに利用されているのかな。でもOPで妙に目立ってることを考えると、逆に彼女がリボンズを利用してる可能性も。ロックオンに自分をアニューと呼ぶように言ったりしてフラグを立たせてますが、ここにフェルトもからんでくるんだろうか。
 トレミーを追って地上に降りた刹那は、近くにサーシェスが現れたのを確認すると、それを追って行ってしまう。ここは先に仲間と合流するべきだと思うんだけどなぁ。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_006

 連邦のクーデター派に接触を求められるカタロン。そのとき我らがマリナ姫と子供達の歌声が聴こえてくる。その歌詞は子供達の言葉を集めてつくったようだけど、「寝転んでいたい」「ゴロゴロしたい」というのが、姫の願望にしか聴こえないのは何故でしょう(笑) その頃、わざと刹那に追わせていたサーシェスは、いきなりコクピットの外に出るという行為に。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_007

 インパクトのあるCMで笑わせてもらいました。テム・レイ軍と言われても、リーダーに人望がなさそうなのが気になるんですが(笑)



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_008

 サーシェスが誘導した場所にはリボンズが待ち構えていた。実は刹那がかつて見たオーガンダムのパイロットこそリボンズであり、刹那をガンダムマイスターに推薦したのも彼だった。刹那はガンダムを渡すように迫られ、リボンズを撃とうとするが、先にサーシェスから撃たれて負傷する。一方、トレミーにはリヴァイブたちの追撃の手が伸びていた。
 この後、刹那がサーシェスからの攻撃をトランザムなしで凌ぐけど、こんなに操縦うまかったっけ? 肩を負傷してテンションが上がってるんだろうか。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_009

 ブリングのガラッゾに苦戦するティエリアのガンダムセラヴィー。しかし、その背中には驚くべき仕組みが!! てっきり他のガンダムと合体して顔になるんじゃないかと思ってたんだけど、それ自体が変形してMSになっちゃいました。その名もセラフィムガンダム。「撃つというのか、同類を!!」ってあんたもティエリアを殺そうとしてたじゃない(苦笑) 今回は脱出した様子も見られないので、ブリングは死亡確定かな。最初出てきたときは、とんでもなく強かったのにね。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_010

 人質ならぬ物質をとるサーシェスさんはホントに手段を選ばないな。でもトランザム状態のダブルオーライザーはどうにも止まりません。刹那がとどめを刺そうとした瞬間、どこからともなく歌声が聴こえてきて・・・。
 正直、謎というか妙な演出でした。この歌が今回のEDとして流れていくんだけど、そのときの基地内の様子からして刹那だけじゃなく、カタロンの基地全体にも歌が聴こえてたみたいね。純粋な気持ちで歌ったから、直接、人の心に響いたんですって解釈するべきか(汗)



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_011

 ようやく歌姫としての第一歩を踏み出したマリナ姫。次はソロで。



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_012

 今回出てきた新型MAの名前はエンプレス。ルイスの専用機として造られている機体のプロトタイプらしい。「女帝」なんて大層な名前を付けてるくらいだから、よっぽど強力なんだろうね。つーか、このとき出てきた男もイノベイターなんだろうけど、なんかブリングに似てるなぁ。EDにそれっぽい名前はなかったけど、以前リヴァイブが口に出したディバインという人物かな。
 そしてミスター・ブシドーにも新型が。その名もマスラオ(笑) 確か本人はブシドーと呼ばれることを嫌ってたと思うんだけど、結局、専用機の名は和風テイストで落ち着くことに。ビリーの言う隠し球はトランザムみたいなものだろうか。
 最後にスメラギさんとの写真を破り捨てるけど、今まで持ってる時点で、まだ未練があったの?という感じがしないでもない。多分、スメラギさんはトレミーに戻った後、ビリーのことを思い出したことなんてないと思いますよ(酷い)



機動戦士ガンダム00 Second Season_14_(歌が聴こえる)_013

 うーん、まだ本編に出てない機体をCMでバラされるのはなぁ・・・

第01話 天使再臨
第02話 ツインドライヴ
第03話 アレルヤ奪還作戦
第04話 戦う理由
第05話 故国燃ゆ
第06話 傷痕
第07話 再会と離別と
第08話 無垢なる歪み
第09話 拭えぬ過去
第10話 天の光
第11話 ダブルオーの声
第12話 宇宙で待ってる
第13話 メメントモリ攻略戦
第14話 歌が聴こえる
第15話 反抗の凱歌
第16話 悲劇への序章
第17話 散りゆく光の中で
第18話 交錯する想い
第19話 イノベイターの影
第20話 アニュー・リターン
第21話 革新の扉
第22話 未来のために
第23話 命の華
第24話 BEYOND
第25話 再生(終)
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダムOO

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第14話「歌が聞こえる」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第14話を見ました。第14話 歌が聞こえる離れつつあるプトレマイオスから最後のチャンスにケルディムが狙い撃つ。「はぁ…はぁ…あれが電磁場光共振部、チャンスは一度、その名の通り狙い撃つぜ!!」ロックオンの一撃が決まり、メメントモ...

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第14話 『歌が聞こえる』

メメントモリの破壊に成功したプトレマイオスだったが…。 イノベイターの奇襲を受けて地球への降下を余儀なくされる。 捜索する刹那の前に...

機動戦士ガンダム00 2ndSeason #14『歌が聴こえる』

イキナリですが、やはりココはっ!! ブシドー&カタギリ、久しぶりーーぃ!!! ブシドー専用機《マスラオ》ってば名前も機影もビミョウな気分だけど そこらは今後の活躍次第だから置いておくさぁああ!! フラッグへの拘りを忘れて無かったのは嬉しかったが・・・面影

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第14話「歌が聴こえる」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そこにサーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる。

カラオケ機動戦士 マイクマリナ 00第14話

 00ナビ「たまたま見逃した人に捧ぐ」でしたっけ?あれは・・・・まぁ見返す気力もなく放置。なんていいますか、こういうのはちょっと萎...

アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第14話 歌が聞こえる

悪いが、断る!! 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第14話のあらすじと感想です。 返すということ。 (あらすじ) 無事メメントモリを撃破...

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」

博士「♪We are the world~」 助手「関係無ぇだろ、その歌はwww」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話 「歌が聴こえる」 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る年明け初めの回ですね。新OPになったということでそれにもちょっと触れてきます。噂のステレオポニーに変わりましたが映像良いね。思ってたよりも良くて少し一息つきました。これは拾い物ですが。蝶相...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター