喰霊-零- 第11話 運命乱-うんめいのみだれ- 感想

≪ ケメコデラックス! 第11話 ミシマ 感想 トップページヘ ef-a tale of melodies 第11話 reread 感想 ≫

喰霊-零- 第11話 運命乱-うんめいのみだれ- 感想

喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_001

 前回ラストの黄泉と雅楽が対峙するシーンから。

 前回の感想ではビャクエイを従える雅楽が優勢と書いたけど結果や如何に。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_002

 それはそうと見えなくて残念でした(バカ)



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_003

 最強の霊獣というわりにはラングレンと互角みたいな感じだけど、これは雅楽が使役するための封印によって、本来よりも力が弱まっているということかな。雅楽の掌底を喰らって黄泉の口から流れる血が、まるで口紅のように見えて妙に色っぽかったです。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_004

 そして履いていないことが確定しました(変態)



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_005

 雅楽に「神楽、今だ!」と呼ばれた直後の顔なんだけど、全体のバランスが妙に悪くて笑ってしまった。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_006

 最後の一手を神楽に任せたのが詰めの甘さだったのか。それとも黄泉の力が強大すぎて神楽に頼らざるを得なかったのか。結局、雅楽は黄泉に敗れてしまうが、止めを刺される直前、二階堂さんに助けられる。今まで室長の秘書的な役割だったので、ここでの活躍にはちょっと驚いた。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_007

 セッショウ石の暴走?で、その場を退く黄泉。我々が黄泉を追い詰めてしまったのではと、二階堂さんが同情的な発言をするけれど、それは決して許されないことと室長は厳しく言い切る。一方、一時的に正気に戻った黄泉は自らの命を絶とうとするものの、セッショウ石の力で死ぬことは出来なかった。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_008

 観測班の者達が襲われていることを察知した室長たちは、急いで現場へと向うことに。しかしカズキを救えなかった紀之は動くことが出来ずにいた。雅楽は一命を取りとめたものの、ビャクエイを抑えることが難しくなっており、苦痛にあえぐ。室長が取り出した指輪が意味深だけど、この段階では、まだ真意がわかりません。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_009

 「すまなかった」自らの死を悟った雅楽が神楽に伝えた言葉。己の厳しい使命に生きるこの人も、やはり一人の父親でした。神楽も「父上」と呼んでいたのが、最後は「お父さん」になって、ようやく普通の親子としての二人を見ることが出来たようです。その頃、観測班を皆殺しにした黄泉は、かつての仲間である対策室メンバーと向き合っていた。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_010

 二階堂さんがカズキの武器を!と色めき立ったものの、あっさりと黄泉に破壊されてしまった(苦笑) けれど今度は室長が魅せてくれます。片腕マシンガールならぬ片足ガトリングレディといったところか。井上雄彦の「リアル」でしか知らないけど、車椅子バスケのような激しい動きがカッコ良かった。
 「部下を殺しても平気なの?」はメガテンを思い出して少しクスリ。ここでさっきの指輪の意味が判明。どうやら過去に、闇へ堕ちた自分の恋人を自らの手で殺しているらしい。この経験があるから、黄泉に対して同情の言葉は出なかったんだろうね。



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_011

 ラングレンに苦戦する岩端とナブー兄弟。集中砲火で倒したかと思われた黄泉に獅子王で貫かれる二階堂さん。劣勢に立たされる中、室長は起死回生の攻撃を仕掛けるが・・・。なんか全滅ムードが漂ってきたんだけど(汗)



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_012

 ナブー兄弟の片方と二階堂さんは死んじゃったかな。そして雅楽にも最期のときが訪れる。
 「本当に強くなるなら、すべて背負え」退魔師としての心構えを話し終えた雅楽は、セッショウ石を神楽に託す。セリフが聞こえないだけに色々と想像させてくれる印象的なシーン。でも、これでビャクエイも神楽に継承されたのかな? 雅楽が継承するときは大がかりな儀式みたいなのをやってたと思うけど(汗)



喰霊-零-_11_(運命乱-うんめいのみだれ-)_013

 どうにも止まらない黄泉とラングレン。岩端たちに倒されたように見えたラングレンは、黄泉を助けに行ってたんだろうか。これで対策室はほぼ壊滅状態に。そんな心細い状況の神楽のもとに現れた助っ人は・・・マイケル小原かよ(笑) マイケル13号という役立ちそうな武器を持って来てくれたのはいいけど、この状況で裸は勘弁。
 今回は一気に話が動いた感じだったかな。残り一話ですべてのカタはつかないだろうけど、四課の人たちのことを忘れないであげてください(笑)

第01話 葵上(あおいのうえ)
第02話 憎発露(にくしみのはつろ)
第03話 邂逅砌(かいこうのみぎり)
第04話 務大義-つとめのたいぎ-
第05話 頑想-かたくなのおもい-
第06話 美敵-うつくしのてき-
第07話 呵責連鎖-かしゃくのれんさ-
第08話 復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-
第09話 罪螺旋-つみのらせん-
第10話 悲劇裏-ひげきのうら-
第11話 運命乱-うんめいのみだれ-
第12話 祈焦-いのりのこがれ-(終)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3
iTunesで購入出来る「喰霊-零-」の曲
関連記事

テーマ : 喰霊-零-

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター