ef-a tale of melodies 第10話 reunion 感想

≪ 喰霊-零- 第10話 悲劇裏-ひげきのうら- 感想 トップページヘ 今日の5の2 第10話 アタタメテ/メルヘン/メルヘン2/ヒトハ 感想 ≫

ef-a tale of melodies 第10話 reunion 感想

ef-a tale of melodies_10_reunion_001

 今回はモノクロ。EDでカラーになるんですね。わかります(違う)

 冗談はさておき、この幼い女の子がミズキだろうか。前回のラストで、彼女が優子を知っていることが判明しましたしね。



ef-a tale of melodies_10_reunion_002

 つーか雨宮の死が完全にスルーされているような・・・(汗) 火村は結局、高校を辞めてはいなかったのかな? それとも凪に絵を見てもらうためだけに高校へ行ってたんだろうか。いまいち状況がハッキリしない感じ。新たにわかった事実としては、火村たちが住んでいるアパートの大家が、景と千尋の祖父母にあたる人だったことかな。
 「あんな子供が欲しいなぁ」
 一度でいいから俺も女の子に言ってもらいたいセリフだ(笑)



ef-a tale of melodies_10_reunion_003

 冒頭で出てきた女の子が再び登場。多分ミズキなんだろうけど、なぜか未来という名を名乗る。親との無理心中に巻き込まれそうになった経験から、他人を信じられなくなっているらしい。そのときに優子が語った理想の世界を本当に作れないかと火村は考え始める。
 せっかく火村が裸婦デッサンを描こうという気になったのに、いまさら恥ずかしいなんてガッカリですよ!!(バカ)



ef-a tale of melodies_10_reunion_004

 未来と心を通わせる優子。手をつなぐシーンが印象的でした。今回はこの「手をつなぐ」という行為がキーワードになっているのかな? 他にも強調されているシーンが多かった。
 暖かいからと背中合わせで眠る火村と優子。いろいろと勘ぐりたくなるけど、なんだか清い関係っぽい。まぁ優子の過去を考えると、深い関係となるには時間がかかるのかな。
 そして前回、ミズキの歌っていた歌が、久瀬のメロディに優子が詩をつけたものだと判明。ここまで穏やかな展開が淡々とつづくので、この後、悲惨なことになるんだろうなぁと想像してしまい、優子と未来が歌うシーンでは妙に泣けてしまった。



ef-a tale of melodies_10_reunion_005

 「でも、笑顔でいたら、いつか笑顔のほうが本当になって、悲しさが消えるの」
 このあたり、久瀬の話のほうによく出てくる様々な仮面との対比になっているのかな。仮面の話が自分を偽るということを、笑顔の話が自分を変えるということを表している感じ。
 そんな折、ドイツの久瀬からクリスマスに帰国するという手紙が届いていた。クリスマスという言葉に触発された優子は、その日に教会で火村と待ち合わせる約束をする。



ef-a tale of melodies_10_reunion_006

 クリスマス当日。火村は花束を、優子はマフラーを、それぞれ準備して約束の場所へ。一方、未来はバイオリンの音色に導かれて久瀬と出会っていた。久瀬は自分の曲を気に入ってくれた未来にリボン(なのかな、これ?(汗))を巻いてやる。
 未来=ミズキだと、これでほぼ確定かな。1話を見直してみると、ミズキと久瀬の出会いのシーンでリボンの出てくる演出があるしね。それにしても今回の久瀬が爽やかすぎて笑えた。最近は鬱モード全開の状態ばかりだったからね(笑)



ef-a tale of melodies_10_reunion_007

 正直、この辺はキャプるのが辛かった。確か、前々回あたりで優子にはもう会えないということを久瀬が言ってたので、ある程度の予想はついていたけど、こんなにあっけなく逝ってしまうとは・・・。優子にとってのクリスマスは本当に悲惨な日でしかなかったなぁ。



ef-a tale of melodies_10_reunion_008

 抱きかかえて歩く前に救急車を・・・というのは野暮なツッコミか(汗) EDはOP曲「ebullient future」のピアノ伴奏バージョンでした。



ef-a tale of melodies_10_reunion_009

 ここで優子から渡されていたカギが火村から千尋、そして今はミズキが持っているわけね。でも、みやこから京介、景、ミズキと渡った、もう一つのカギの出所がよく思い出せない(汗) みやこも誰かに渡されていたんだったかなぁ。

第01話 ever
第02話 read
第03話 union
第04話 turn
第05話 utter
第06話 flection
第07話 reflection
第08話 reutter
第09話 return
第10話 reunion
第11話 reread
第12話 forever(終)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3
iTunesで購入出来る「ef-a tale of melodies」の曲
関連記事

テーマ : ef - a tale of melodies.

ジャンル : アニメ・コミック

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター