ef-a tale of melodies 第6話 flection 感想

≪ 喰霊-零- 第6話 美敵-うつくしのてき- 感想 トップページヘ 今日の5の2 第6話 カンサツニッキ/ユウダチ/ジャンケン/ナツマツリ ≫

ef-a tale of melodies 第6話 flection 感想

ef-a tale of melodies_06_flection_001

 火村の前で、いきなり服を脱ぎ出す優子。

 OPでは人物が登場せず、曲も伴奏のみ。今までとは、ちょっと違うから覚悟しろよ?ということでしょうか・・・。



ef-a tale of melodies_06_flection_002

 再びスケッチブックを手に取る火村。息抜きのためと優子には答えるけど、彼女の存在自体が火村に影響を与えてるんだろうね。幸せそうな優子と満更でもなさげな火村。前回の終わりにも出てきた、優子の持つ包みは何なんだろう。



ef-a tale of melodies_06_flection_003

 火村とは逆に絵が描けなくなった凪。火村と優子の関わりを見て、初めて自分の気持ちに気付いてしまったからだろうか。



ef-a tale of melodies_06_flection_004

 クラスの女子たちのほうが、逆に優子を恐れてたのかもしれないと火村に教える久瀬。さらに、何かを隠しているであろう、優子の本心を聞きだせるのは火村だけだと告げる。一方、優子は本当の自分を火村に見せる決心を固めつつあった。
 ここの神の存在が云々という話は以前にもしてなかったか?と思い、1~5話までを見直してみるも該当シーンはナシ。なんか記憶が混乱してるようだ(汗)



ef-a tale of melodies_06_flection_005

 「それは本気で言っているのか?」 本心を見透かされて、うろたえる火村。二人は、いつまでも変わらないと思っていた関係に決別する。
 ここのシーンもかなり緊迫感があったけれど、後の展開のことを考えると序の口だったようです(汗)



ef-a tale of melodies_06_flection_006

 凪は火村を失ったことに、優子は久瀬の美しい演奏に、それぞれ大粒の涙を流す。あまり感情を表に出さない二人が、共に泣き出すシーンとあって、かなり印象に残った。自分の絵に涙を塗りこめていく凪の姿が特に切ない。



ef-a tale of melodies_06_flection_007

 優子の心の中へ踏み込んでいく火村。優子は、本当に自分のことが好きか、本当にすべてを聞いてくれるのかと何度も問いかけ、火村が本当に自分のことを求めていると確信する。
 ついに二人はわかりあえました。これにてハッピーエンド・・・ってならないのが、このアニメなんだよね・・・



ef-a tale of melodies_06_flection_008

 優子の告白開始。ずっと優子のターンっていうくらいに延々と独白がつづく。兄との関係は、ある程度、想像出来ていたけど、まさか、こんな演出で来るとは思わなかった。



ef-a tale of melodies_06_flection_009

 「ホントウニオメデタイヒトデスネ」 もう勘弁してください。優子のセリフを聞いてると生まれてきてすみませんという気持ちになってきます(泣) 心が弱ってる状態で、このシーンは見ないほうがいいね。



ef-a tale of melodies_06_flection_010

 EDはようやくの優子バージョン。両親を失う前の優子かな。幸せそうな表情でさらにヘコませてくれます。



ef-a tale of melodies_06_flection_011


 火村の瞬きに関する優子の発言は、そういえば妙に瞬きが強調されてるシーンが何度かあったなと思い出させてくれました。優子の気持ちはわからんでもないけど、当時の火村にそんな余裕はないだろうね。これで第1話の冒頭で「あなたを憎んでます」って言ってた意味がわかるんだけど、第2話では「私があなたの悲しい思い出を消し去ります」とも言ってるわけで、この先の二人の関係がどうなるか、まったく予想がつきません。
 今回、これまでの話をチョコチョコと見返してみたんだけど、第1話、雨宮先生が火のついていないタバコを何故くわえているのかと火村に指摘されるシーンで、「人は恋しければ、代わりのものでも満足したいのさ」と言ってて、こんなところに既に伏線が・・・と感心してしまった。



ef-a tale of melodies_06_flection_012


 「梶子でぇ~~~~~す」「来てよね~~~~~~」

 KBS京都においてCパート終了直後に入れられたCM。ある意味、efの本編よりも衝撃を与えてくれました(笑) 少しは空気を呼んだCMの入れ方をしてくれ。



ef-a tale of melodies_06_flection_013

 次回予告は久米田先生。今度はミズキと久瀬の話が中心かな。

第01話 ever
第02話 read
第03話 union
第04話 turn
第05話 utter
第06話 flection
第07話 reflection
第08話 reutter
第09話 return
第10話 reunion
第11話 reread
第12話 forever(終)
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3
iTunesで購入出来る「ef-a tale of melodies」の曲
関連記事

テーマ : ef - a tale of melodies.

ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ef - a tale of melodies. 第6話 「flection」

「夕くん・・・私、あなたに知って欲しいの」 アバンでいきなり優子が服を脱ぎ始めたので、ワクワク・・・ じゃなくて驚きました(つ∀`) ...

comment

Secre

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

たかぬま

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター