iTunesで購入出来る「バカとテストと召喚獣」の曲

Perfect-area complete!

アーティスト: 麻生夏子

オープニング曲。歌うのは昨年放送していた「真マジンガー 衝撃! Z編」のエンディング曲で歌手デビューを果たした麻生夏子さん。明るくテンポの良い楽曲に合わせたオープニングアニメがすごくポップな仕上がりとなっています。

こちらから→ 麻生夏子 - Perfect-area complete! - Single - Perfect-area complete!

バカ・ゴー・ホーム

アーティスト: milktub

エンディング曲。やたらとハイテンポな演奏に乗せておバカな歌詞が歌われます。”見ろよ西から昇ったお日様が~”のくだりは同じくバカの付くあのアニメへのリスペクトでしょうか(笑)

こちらから→ milktub - バカ・ゴー・ホーム - Single - バカ・ゴー・ホーム

キャラクターソングミニアルバム

アーティスト: 吉井明久( CV.下野紘), 姫路瑞希( CV.原田ひとみ), 島田美波( CV.水橋かおり), 坂本雄二( CV.鈴木達央), 木下秀吉( CV.加藤英美里), 土屋康太( CV.宮田幸季)

Fクラスの6人によるキャラクターソング集。

こちらから→ 吉井明久(下野紘) - TVアニメ『バカとテストと召喚獣』キャラクターソングミニアルバム Fは無敵な合言葉 - EP

最初にキャラデザを見たときは姫路さんが「ゼロの使い魔」のルイズに見えてしょうがなかった記憶が(汗) 実際は髪の色くらいしか共通点はなかったんですけどね。思い込みは怖いです。

アニメ本編は正直、召喚獣バトルのないときのほうが面白いです。あれはルールがわかりづらいのでいまいち楽しめないんですよね。もうちょっと戦略的なところが見えてくればなあと思いますが、そうなると別物のアニメになりそうな予感(笑)

テーマ : バカとテストと召喚獣

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : バカとテストと召喚獣 麻生夏子 milktub 下野紘 原田ひとみ 水橋かおり 鈴木達央 加藤英美里 宮田幸季

iTunesで購入出来る「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の曲

できるかなって☆☆☆

アーティスト: ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、沙英(新谷良子)、ヒロ(後藤邑子)

オープニング曲。三期目となりますがこれまで同様、主要キャラ四人によって歌われている明るく元気な曲です。最初の二話あたりまでオープニングアニメが未完成だったのは、製作スケジュールが苦しかったからでしょうか?(汗)

こちらから→ ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、沙英(新谷良子)、ヒロ(後藤邑子) - できるかなって☆☆☆ - Single - できるかなって☆☆☆

さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~

アーティスト: marble

エンディング曲。こちらも今まで同様、Marbleによる楽曲。エンディングアニメで雪の結晶が桜の花びらへと変わっていくさまが良い感じです。

こちらから→ marble - さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~ Single - さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~

三期ということもあり安定した面白さですね。学年が上がったことによって、新入生二人が新キャラとして追加されましたから、今後はこの二人を中心とした話も増えていきそうです。四期では主役に?(気が早い)

テーマ : ひだまりスケッチ×☆☆☆

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ひだまりスケッチ×☆☆☆ 阿澄佳奈 水橋かおり 新谷良子 後藤邑子 marble

iTunesで購入出来る「刀語」の曲

冥夜花伝廊

アーティスト: 栗林みな実

オープニング曲。昨年は「黒神」や「けんぷファー」などの主題歌を歌っていた栗林みな実さん。今年最初のアニメ主題歌がこの曲となります。でもこの曲名ってどう読むんでしょうね。”めいやかでんろう”?(汗)

こちらから→ 栗林みな実 - 冥夜花伝廊 - Single - 冥夜花伝廊

昨年夏の「化物語」放送中にこの作品のCMがすでに流れてましたけれど、キャラデザがイマイチかなぁというのが正直な気持ちでした。しかし実際に見てみるとそんな気持ちはどこへやら、次の放送を待ち焦がれている自分がいます(苦笑)

印象に残っているのは、やはり「私に惚れていいぞ」のシーンでしょうか(笑) 大真面目に発言するとがめに大笑いしてしまいました。ただ、この作品は月に一度ずつ一年かけて12話を放送するというかなり大胆な試みをしていますので、放送日を忘れないように気を付けたい所です。

テーマ : 刀語(カタナガタリ)

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 刀語 栗林みな実

iTunesで購入出来る「おおかみかくし」の曲

時の向こう 幻の空

アーティスト: FictionJunction

オープニング曲。FictionJunctionにとっては昨年の「PandoraHearts」以来となるアニメ主題歌です。この作品では博士くんが主役のはずなんですがオープニングアニメのラストは櫛名田さんのアップで終わってますね。実はこちらが主役?

こちらから→ FictionJunction - TBSアニメーション 「おおかみかくし」 オープニングテーマ 『時の向こう 幻の空』 - Single - 時の向こう 幻の空

第4話まで視聴終了。何となく話の全容がつかめてきた感じはするんですけど、原案が竜騎士07さんということなので、この先チェス盤をひっくり返されそうな予感(汗) それにしても五十鈴の兄・一誠がヤバすぎます。果たして博士くんの貞操は守られるのか?(笑)

テーマ : おおかみかくし

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : おおかみかくし FictionJunction

iTunesで購入出来る「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」の曲

フレンズ

アーティスト: 中野愛子

オープニング曲。言わずと知れたレベッカの名曲のカバー。原曲とは一味違った力強い歌声となっています。ミナ・ツェペッシュ嬢の官能的な踊りを堪能できるオープニングアニメも必見。

こちらから→ 中野愛子 - テレビアニメーション 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 オープニングテーマ 『フレンズ』 - Single - フレンズ

爪痕

アーティスト: hibiku

エンディング曲。オープニング曲を歌っている中野愛子さんがこの歌の作詞を担当されています。また、歌っているhibikuさんとは声優の山村響さんのことで、彼女が音楽活動で使用する名前だそうです。エンディングアニメが一枚絵となっているのは、オープニングのミナ姫の踊りで力尽きたからでしょうか(笑)

こちらから→ hibiku - テレビアニメーション 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 エンディングテーマ 『爪痕』 - Single - 爪痕

「バンド」と聞いて人間社会に溶け込んだ美少女吸血鬼が軽音楽部に入ってゆるゆるな学園生活を送るアニメだと思っていたんですが…(バカ) ある世代の人にとってはドイツ語読みの「ブント」の方が馴染みがありそうですね。

第1話を見たときはバラエティー番組ネタを引っ張りすぎじゃないかな…と思っていましたが、それ以降の展開(と言っても3話までですが(汗))には満足しています。映画の作品名が元ネタとなっているサブタイトルも何気に楽しみだったり。

テーマ : ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ダンスインザヴァンパイアバンド 中野愛子 hibiku

iTunesで購入出来る「はなまる幼稚園」の曲

青空トライアングル

アーティスト: 杏(CV:真堂圭)、柊(CV:高垣彩陽)、小梅(CV:MAKO)

オープニング曲。主要キャラの声優さん達が歌っているだけあって、とても可愛らしい感じとなっている一方、曲自体はギターサウンドが強調されたハードロック的な感じとなっており、両者のアンバランスさがこの歌に不思議な魅力を与えているように思えます。

こちらから→ 杏(CV:真堂圭), 柊(CV:高垣彩陽) & 小梅(CV:MAKO) - 青空トライアングル - EP - 青空トライアングル

いやぁパンツ全開なアニメですね(笑) まぁあれをパンツと呼ぶかどうかは意見が分かれるところですが。それにつけてもひーちゃんが可愛いです。て言うか爪の根元の白い部分って健康とは関係なかったのね…(汗)

テーマ : はなまる幼稚園

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : はなまる幼稚園 真堂圭 高垣彩陽 MAKO

iTunesで購入出来る「聖痕のクェイサー」の曲

Errand

アーティスト: 飛蘭

オープニング曲。飛蘭さんがアニメのオープニングを担当するのは「CANAAN」以来ですね。タイトルの”Errand”は”使い”という意味のようなんですが、サーシャのようなクェイサーのことを表しているのかな?

曲の雰囲気が「喰霊-零-」のオープニングに似ているなぁと思っていたら同じ方(菊田大介さん)が作曲・編曲をされていました(汗) オープニングアニメで印象に残ったのは仮面の敵?です。「宇宙をかける少女」のアレイダを思い出したのは私だけでしょうか(笑)

こちらから→ 飛蘭 - Errand - Single - Errand

今期の作品の中では最も「エロ」に力を入れた作品ですね(笑) ただあまりにも力を入れすぎたためにテレビ放送の分は規制だらけで訳がわからないことに(汗) 特に戦闘シーンの意味不明さが顕著なので、この先の放送分はもう少し何とかして欲しいです。

テーマ : 聖痕のクェイサー

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 聖痕のクェイサー 飛蘭

Twitter
最新の記事
カテゴリ一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブログランキング
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
気に入った方は、
ポチッとお願いします。
全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

Author:たかぬま
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター